ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

令和3年度お礼

画像1 画像1
本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りまして誠にありがとうございます

2021年度(令和3年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の
◇過去の記事「2021年度」メニューをクリックすると2022年度以降も閲覧が可能となっております

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください

学年末・始め休業中は、通常の記事更新を休止しています

次年度の大まかな行事計画を右サイドバーに掲載してありますので参考にされてください
なお、教育計画は変更することがありますので、ご了承ください

令和4年度もどうぞよろしくお願いします

ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式式辞

おはようございます

これは、ひまわりの花ですね
ひまわりは、ウクライナの国の花、国花とされています

平和は現代の発明ともいわれます。平和というのは、当たり前にあるんじゃなくて、人間が願い続けて、みんなで守っていくものです
ウクライナに早く平和が戻り、ウクライナの子どもたちが安心して暮らせるように強く願います

さて、今日は1年間の終わりの式です。「修了式」
代表の人に「修了証」を渡しました
みんながそれぞれの学年をりっぱに修了できたという証明書

さあ、腕をだして…
太ももを触ってみて…身体が大きくなったのわかるかな

頭をなでてみて
漢字を80文字覚えたの…全部九九がいえるよ。分数のかけ算ができるよ
4月よりかしこくなったの、わかるかな

胸に手をあててみて…大声で笑った?いっぱい泣いた?友だちに声をかけた?がまんした?
それだけ、心が成長したんだよ

みんなみんながんばりました
コロナでがまんが多かった。えらかったな
大きくなった。すてきなこと

4月になれば
「たす1」。新しい次の学年になります

身体も頭も心も「たす1」にならなきゃね
どうしたら「たす1」ができるか、魔法の言葉を教えてあげよう

「ありがとう」です。

このクラスでいっしょでいてくれて「ありがとう」って友だちに言おう。そして、「またね」って
このクラスで教えていただいて「ありがとう」って先生に言おう。そして、「これからもよろしくお願いします」って
1年間大きくなれた、「ありがとう」っておうちの人に言おう。そして、「大好き」ってね

そしたら、「たす1」です。
ひまわりの花言葉の一つに「すてきなあなた」というのがあります
「たす1」ですてきなあなたになってくださいね

じゃあ、4月に「またね」

あと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特技発表 フルーツバスケット

みんなへ伝えるメッセージ・・・

ありがとうの気持ち

楽しい時間の共有

防災

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 社会科

「自然災害から人々を守る」

自然災害 防災対策

守る自分の命

カラー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生

ルー先生と Let's English

さいころで 何が出るかな♪

色のカードを 見つけてタッチ!

今年度最終メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
チキンたつたあげ♪

合奏

画像1 画像1
4年生 音楽科

「魔法のすず」(歌劇「魔笛」から)

木琴 鉄琴 鍵盤 …

息を合わせて みんなで合奏

5R

画像1 画像1
5年生 家庭科

物を生かして使う工夫

ごみを減らす方法

リデュース リユース リサイクル リフューズ リペア

かたちづくり

画像1 画像1
1年生 算数科

いろがみで

きって ならべて

たこ いえ おはな きのこ…

ひっくりかえし

画像1 画像1
2年生 学年レク

つなとりゲーム ドッジボール

ひっくりかえしきょうそう…

みんなで 楽しいひととき


厳重警戒措置へ

愛知県より

県民・事業者の皆様のご協力により、新規陽性者数は減少傾向となり、病床使用率が減少するなど、医療提供体制への負荷が低下する見込みです。

このような状況の中、国において、3月21日でまん延防止等重点措置を解除することが決定されました。
しかしながら、入院患者数の減り方は少なく、春休みや年度末に向け、人の移動が活発になる季節を迎えることなどから、引き続き、基本的な感染防止対策が求められます。

皆様には、県をまたぐ移動の際、感染リスクの高い行動は控えていただくとともに、歓送迎会や花見など春の行事では、大人数・長時間の飲食は避けていただくなど、「厳重警戒」での感染防止対策の徹底をお願いします。

〇愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/co...
〇県民・事業者の皆様へのメッセージ
  https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/386721_...
〇「厳重警戒」での感染防止対策・パネル
  https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/386721_...


桜ノ雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Today's photos by Mr.Koduka

放送のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メディアスチャンネルで知多市の小中学校の
卒業式の模様が録画放送されます

放送チャンネル 122ch

※ メディアスチャンネル放送日 

涙雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式 辞

弥生三月、八幡の桜のつぼみが日に日にふくらみ、君たちの門出に華をそえる頃となりました。そして、君たちとの別れを惜しむ涙雨のこの日
令和三年度知多市立八幡小学校の卒業証書授与式をこのように挙行できますことをたいへんうれしく思います

本日は、知多市教育委員会を代表して山田直行様にご臨席をいただきました
誠にありがとうございます

卒業生の保護者の皆様、本日はおめでとうございます。この六年間の心身ともに成長著しいお子様の姿に感慨も一入と思います。小学校を巣立つもののまだまだ親としての荷が下ろせるものではありません。多感な思春期、次のステージに入ります。変わらぬご家庭での愛情と見守りをお願いいたします。6年間の学校教育へのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました

さて、卒業生のみなさん、卒業おめでとう
今、何を想うだろう。

君たちの小学校最後の年は、後世歴史に残る年でした。三年目の春となるコロナ禍、夏冬のオリンピックが開催、そして教育界では、GAGAスクール元年でした

まず、みんなにはお礼を言っておこう
制約の多い一年でした。ZOOMを活用した校内運動会でのリーダーシップ。下級生を親身に大事にしてくれた通学団。本当のきょうだい以上に可愛がってくれたペア活動。下校時間のぎりぎりまで、昇降口の砂をはく、外連味のない働き者であった当番や委員会活動。すばらしい頼もしい最高学年でした

ありがとう

みんなは、秋のきらめき発表会で、最高学年らしく日本の歴史文化を個性豊かにプレゼンテーションしました。本校では、週末は「りんごの日」として、家庭学習や連絡にとiPadを活用しています
りんごは、英語でAppleです。iPhoneやiPadを作っている会社はApple社

君たちの卒業にこのAppleの創業者スティーブ・ジョブズの言葉を送りたいと思います
彼は、強烈な情熱とイノベーションと独創性をもち、世界を変えた一人と言っても過言ではない現代の偉人です
2011年56歳の若さで亡くなりました。彼の人生は、伝記や映画が制作されています

彼にスタンフォード大学での学位授与式の有名なスピーチがあります。この中で

「自分の心と直感を信じる勇気を持て」
(Have the courage to follow your heart and intuition.)

と言っています

君たちの前には、未来がある、明日がある
この先には、すばらしいこと、楽しいこと、そして困難なことも待っています
今、期待や希望ともに不安もあることでしょう
でも、大丈夫です。この伝統ある八幡小学校の下級生のあこがれの最高学年でした。君たちには、優しく素直で力強い心があります。もう過去となる小学校生活も無形資産となって、君たちをきっと自ら支えてくれます

ぜひ、新たな価値が次々に生まれるソサエティ5.0の社会を自分の心と直感を信じて、自らを成長させて、たくましく勇気を持って生きてほしいと切に願います

自分を信じ、自分を愛す者こそ、他を信じ、他を愛せるのです。自分を信じる勇気を持ち続けなさい


君たちが愛してくれた八幡小学校は、君たちの未来を明日を必ず、見守り続けることを約束して門出の言葉とします



令和4年3月18日

知多市立八幡小学校長    佐藤 敏弘

お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お祝い給食


4つの学級、それぞれの最後の給食

給食後は、お世話になった先生を教室にお招きして
お話をいただきました

作品ケース

画像1 画像1
1年生も大きくなりました

一年間の図工や生活科の作品が戻ってきます
作品ケースに入れてから持ち帰ります
思い出がいっぱい入りそうですね

カウントダウン終了

画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日です

ラスト ランドセル

画像1 画像1
今日で最後のランドセル

6年間お世話になりました!

このランドセルには、小学校の思い出がいっぱい詰まっています
そして、実は両親や祖父母の想いもこもっているのです

じしゃく

画像1 画像1
3年生理科

じしゃくとでんき

さいごは、「ごほうび」のおもちゃ作り
じしゃくの特性を生かしてたのしいおもちゃができあがります

グリコ

画像1 画像1
チョキなら
チョコレート
パーなら
パイナップル
グーなら
グリコ


じゃんけんして、その音の数だけ進む遊び
グリコじゃんけん
階段や通学路でよく遊んだものです
この遊びは、ほぼ全国で遊ばれるようですね
「パ」がパラシュートのところもあるらしい・・・

子どもらしい遊びです
6年生が楽しいそうに階段で遊んでいます

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。