ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

幸せの箱

画像1 画像1
画像2 画像2
ZOOM朝会

○保健委員会 衛生週間表彰

○柘植先生のお話
「鬼滅の刃」の吾妻善逸(あがつまぜんいつ)のお話
 
 幸せを入れる箱に穴が空いている
 幸せの箱の穴を塞ぐには・・

みらい

画像1 画像1
4年 きらめき

ドリームマップ 自分の未来

成長した自分 がんばりたいこと そして夢

これからの自分について語りました

3連休

画像1 画像1
3連休となります
愛知県や知多市においては、連日多数の感染報告があります
知多市内で確認された新型コロナウイルス感染症患者について

八幡小学校でも引き続き、集団感染への厳重な警戒が必要です

○感染リスクが高まる「5つの場面」として
場面1 飲酒を伴う懇親会等
場面2 大人数や長時間におよぶ飲食
場面3 マスクなしでの会話
場面4 狭い空間での共同生活
場面5 居場所の切り替わり と言われています

これを子どもの世界に当てはめると 
何人かの友だちと約束して、マスクをはずして、おやつを飲み食いしながら、顔をつき合わせて、家の人が帰ってくるまで、長い時間、同じゲーム機でゲームを楽しむ・・・姿になります

3つの密が発生する場所を徹底して避けるとともに、マスクの着用、手洗い、消毒など、基本的な感染防止対策を徹底しましょう

磁石

画像1 画像1
3年 理科

磁石には

どんな力があるのかな

いろいろ ためしてみると

おもしろいね

コロコロ

画像1 画像1
1年 図画工作科

転がして遊ぶ 楽しいおもちゃづくり

はさみで切ったり のりで貼ったり

転がしたら どのように まわるのかな

楽しみだね

うぶらぶ

画像1 画像1
2年生

ひみつのとっくん!

これいじょうは ないしょです!

裁ちばさみ

画像1 画像1
5年生家庭科

エプロン作り
裁ちばさみを使って、大きな布をエプロンの形に裁っていきます

「じょき」という音が聞こえてきます

いそべあげ

画像1 画像1
 

誠実

画像1 画像1
5年生道徳科

「参考にするだけなら」

ずるとかうそとかパクリとか

誠実とはを議論していきます

イメージ

画像1 画像1
6年生

昨年度の卒業式の記録ビデオを見ています

旅立ちの日

巣立ちのイメージはできました

あとは 何を八幡小においていきますか

明るい選挙

画像1 画像1
知多市明るい選挙啓発ポスターコンクール

知多市役所1階に特選入選作品が掲示されています


おもろい

画像1 画像1
10分放課

5年男子が廊下で盛り上がっています
ミニ一発芸大会が始まりました

ギャグができたり、冗談が言える・・
「おもろい」ことも大切な生きていく力なんだな 

キャベツいりメンチカツ

画像1 画像1
 

サッカー

画像1 画像1
3年生体育科

「サッカー」


ドリブルのリレーで競争しています!
まだ、ついつい手を使ってしまいます

アニメ

画像1 画像1
5年生図画工作科

「形が動く 絵が動く」

コマ送りの絵をつなげてストーリーに仕上げます
アニメーションですね

ユーモアやウイットに富んだ作品がいっぱい!

エプロン

画像1 画像1
5年生家庭科

エプロン作り

手縫いとミシン縫い
今までの技を駆使して、マイエプロンを作っていきます!

円周

画像1 画像1
5年生算数科

円の学習

直径と円周の関係を操作的に確認しています

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生算数科

表を使っての単元
数値の変化を読み取り、表やグラフにしていきます


ぼうけん

画像1 画像1
3年生

国語の作品

冒険や宝島や不思議がいっぱいの物語の数々・・
読み応えのある作品ばかりです

カンジー博士

画像1 画像1
2年生国語科

「カンジーはかせの大はつめい」

○にはどんな漢字が入るでしょう?

先生が想定しないような漢字が思い浮かんでいる子も

楽しいクイズです
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。