ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

デジタルシティズンシップ

画像1 画像1
知多市教職員ICT全体研究会

「学校情報セキュリティとデジタルシティズンシップ」
講師 株式会社Doit 土井 敏裕氏

大分県からZOOMを利用して、開催しました
各小中学校は、小グループに分散して参加です


子どもの深く浸透しているもの
ライバー・ネットゲーム・SNSの世界
ゲーム依存への対応や学校でのSNS活用を

学校のセキュリティ対策再チェック

ネットモラルからシティズンシップの育成へ

人権週間作品

画像1 画像1
 

人権週間入賞作品が市役所一階に掲示されています

よいお年を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大そうじをして

冬休みの宿題と冬休みの過ごし方のお話聞いて

通知表をいただきました

あなたの大切な「あしあと」です



令和3年たいへんお世話になりした
どうぞ、よいお年をお迎えください

除夜の鐘

画像1 画像1
終業式校長式辞

始業式には、東京オリンピックのハートマークのお話をしました
この2学期は、新型コロナウイルス感染の広がりがなく、修学旅行や校外学習、きらめき発表会を開催することができました。こうした活動の中で、精一杯がんばった、自分なりに楽しむことができた2学期のみんなへ私からハートマークを送っておきます

令和3年のしめくくりです。冬休みに入ります
そして、新しい年が来ます。一年というのは、地球が太陽の周りを回って、春夏秋冬が一巡すること
12月31日は「大晦日」、1月1日は「元日」で令和4年、西暦2022年の新しい始まりです

愛知県は、お寺が多い地域です。八幡小の一番近い駅の名前も「寺本」です
多くのお寺では、大晦日の夜、「除夜の鐘」をつきます。108つ
「四苦八苦」という言葉がありますが、4×9+8×9で108とか、人間にあるという「煩悩」の数が108つだからというとかたくさんの説があります。「煩悩」は、悩みや苦しみ、言わば「心の汚れ」だね。鐘をついて、一年の心の汚れを落としていくんだね

一つ年が大きくなりますね。みんなは毎年当たり前に大きくなる。できないことができるようになって、かしこくなる、そして、体は大きくなるね。だけど、「心の汚れ」みたいに来年にもっていかなくていいものもあるんだな。大掃除もそうだね

学校の玄関に入ったところにお正月飾りがあるのに気づいた子はいるかな。松と竹と梅の木がきれいに飾ってあります。昔から「松竹梅」といって、とても縁起のいいシンボルとされています。よい年になるように願いが込められているんだね。
身の回りを整えて、きれいにして、新しい気持ちで新年を迎えるのは日本のすてきな文化です

みんなにとって、よい年が来ますように願っています


○表彰伝達
 愛知県赤い羽根作品コンクール
 知多市読書感想画コンクール

○冬休みの生活について
 久野先生のお話「お・み・や・げ」





セレクト

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期給食最終日

デザートセレクト!

一芸

画像1 画像1
お楽しみ会は、個性を知る機会でもありますね


一芸に秀でる
一芸を披露する
個性豊かな友だちとゲームする

「震源地はどこだ」ゲームなんて、学校以外ではまずしないですからね





おたのしみ

画像1 画像1
終業式前のあたたかな冬の日

今日は、どの学級も笑顔が多い

「お楽しみ会」のおかげかな


しゅくだい

画像1 画像1
本日「りんごの日」

○各学級だよりもデジタル配付となります
 ドライブからご覧ください

○長期の持ち帰りとなりますので、充電器と充電ケーブルも持ち帰ります

○ドリルアプリNavimaのログイン方法
 Googleアカウントでのシングルサインオンに変更しました

○学年により冬休みの宿題がタブレットに提出もしくは活用して行うものがあります

えいご

画像1 画像1
1年生は特別授業

Lou先生が「えいご」をおしえてくださいました

ファミリー・ファーザー・マザー・シスター・・・

えいごであそんで たのしい1じかんです

寅待つ

画像1 画像1
6年生

冬休みのメイン宿題「きわめる」

着々とページが進んでいますね
もしかして小学校最後の冬休みは「楽勝」?

寅年がみんなを待っています!

AtoZ

画像1 画像1
6年生外国語科

すっかり親しんだアルファベットのカードゲームで
競い合っています


ちゅうかめん

画像1 画像1
 

1000M

画像1 画像1
5年生体育科

持久走のタイムトライアル

200M×5周に挑戦!

いい顔してるなあ

ドッジ

画像1 画像1
4年生

定番の学級レクでドッジボール

ソフトバレーボールじゃない「ほんもの」のドッジボール使用
 

長なわ

画像1 画像1
赤白対抗長なわ大会


250回を記録した赤組の勝利!

クラフト

画像1 画像1
クラフトクラブの作品展示中!

冬の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
とんぼの会さんの読み聞かせ

今朝は、低学年

「ぐりとぐら」も登場です

いつも早朝よりありがとうございます!

クラブ

画像1 画像1
6時間目クラブ

今日は、3年生のクラブ見学の日

中学年でもあり高学年でもある
4年生になったら、クラブが時間割に加わります

全部を見て回ろうと張り切っていました
今から、もう楽しみにしてますね


なわとび

画像1 画像1
2年生と3年生が運動場でなわとび

やはり、1年の違いは、大きいなあ
3年生は、難しい跳び方に挑戦中
もちろん個人差もあります
でも、総体として、1年の違いは大きい


そう考えると「早生まれ」の子は、ずいぶんと頑張っているんだな
ふと思ったり・・・

ごじる

画像1 画像1
 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。