最新更新日:2024/05/20
本日:count up98
昨日:132
総数:1104420
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

ロレンゾの友達

画像1 画像1
5年生 道徳科

定番教材「ロレンゾの友達」

考え、議論する道徳が求められている中、「友だちとはどんな存在か」を学級で深めていきます

「ともに」育てるという観点から、道徳の授業は、公開授業でも保護者の方にもぜひ見ていただきたい時間です

てこ

画像1 画像1
6年生 理科

てこのはたらき


大きなてこを用いて、支点を変えずに力点の位置を変えて、重さの感じ方を実験中

「実感する」って大事だなあ

ハヤシライス

画像1 画像1

やまびこさんは ハロウィンのじゅんびちゅう です

あきとあそぼう

画像1 画像1
1ねんせい せいかつか

「あきとあそぼう」

みどりひろばへの たんけんで たくさん 「あき」を あつめてきました

はっぱたちと たのしくあそんでいます


学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学校公開日

密集を回避するために字別で時間を分けての授業公開です

おうちの人が学校に来るというのは、やはり子どもにとっては大きな関心事

いつもと違う張り切り感にあふれていますね

ちくわのいそべあげ

画像1 画像1
 

うしろまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 体育科

うしろまわり むずかしいなあ

すこし さかをつくってもらって れんしゅうを しています

ポーズ

画像1 画像1
器械体操では、演技のあと、静止して両手を挙げてポーズをとる
ここまでが演技、そう指導します


校長:「はーい、くるんと回ったらポーズとってね」


こんな写真がいっぱいになりました・・・
余計なことを言いました、担任の先生、修正をお願いします!

走り幅跳び

画像1 画像1
5年生 体育科

より高く遠くへ跳ぶための練習には、「工夫」が大事です

シートを跳び越える
タブレットで隅切りや空中姿勢を客観視する

「さっきよりいいじゃん」が自己記録を伸ばします!

どちらが

画像1 画像1
1ねんせい さんすうか

「どちらが おおく はいるか」

1と2のすいとう

どうやったら くらべられるか みんなで かんがえを だしあっています

まち針

画像1 画像1
6年生 家庭科

まち針の正しい打ち方を学習しています
道具は正しく使えば、安全で便利なものですが、使い方を間違えるととても危険です
どんな教科、活動でも安全配慮は十分にしていきます

ミシンの授業には、学校支援ボラティアの方々にお世話になっています
いつもありがとうございます

サミング

画像1 画像1
4年生 音楽科

サミング
リコーダーの裏側に1つだけある穴をおさえる親指の使い方のこと

高くきれいな音色を出すには、サミングの技が大切

大丈夫、いい音色が出てますよ

はかり

画像1 画像1
3年生 算数科

はかりを使って、身の回りのものの重さを調べています

めもりをよく見ないといけませんね

でも道具・器具があるとがぜん勉強意欲がわくものです

ゴムゴム

画像1 画像1
3年生 図画工作科

「ゴムゴムパワー」

ゴムの力で動くおもちゃ作りです
楽しいかわいいアイデアスケッチがいっぱいです

バランス

画像1 画像1
3年生 食に関する指導

3年生のキーワードは、「バランスよく」です

バランスよく食べるには、どんな栄養をとればよいか
それぞれの食物からとれる栄養について話し合っています


ごぼういりつくね

画像1 画像1
 

おもちゃ

画像1 画像1
2年生 生活科

手作りの「おもちゃ」作りが始まりましたね

思ったことを形にする
形にしたもので楽しむ

どんなおもちゃたちが完成するか楽しみにしていますよ

道場

画像1 画像1
2年生 国語科

「西の道場で止まる」
「西の広場で止まる」

書き取り練習をする前にみんなで
新出の4つの漢字を使って、短文をつくっていますね

語彙を獲得していくには、小さな積み重ねが大切です

牧尾ダム

画像1 画像1
4年生 社会科

愛知用水の学習に入っています

その役割と歴史を学ぶことで身近な「自分事」として、水の問題をとらえることにつながっていきます

情景

画像1 画像1
4年生 国語科

ごんの気持ち
兵十の気持ち

自分の考えを友だちに
友だちの考えを自分に

学びがだんだん深まっていきますね
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。