ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

太陽の塔

画像1 画像1
ZOOM朝会
○保健委員会 清潔検査

○校長講話 太陽の塔

週末は暖かな日でしたね。三寒四温といって、寒い日と暖かい日を交互にして春がやってきます

愛知県美術館に出かけてきました。「岡本太郎展」を鑑賞してきました
まるまる昭和時代を生きた日本を代表する芸術家です
絵は、こんな絵を描く人です
どこかで見たことがあるような気がしますか

みんなは平成に生まれて、令和を生きる人です
令和、平成、昭和は、元号といって日本だけで使われる年代の区切りです。昭和は、歴史上一番長くて64年間ありました
校長先生が小学1年生のときのお話です。テレビは、白黒からカラーになったばかり。電話は、ダイヤル式でこんな形をしていました。みんなはかけ方がわからないんじゃないかな。自動車もこんな感じ。学校は、木の机といす。給食は、センターがなくて学校で作っていました。びんの牛乳でくじらの肉が出ていましたね。みんなからしたら、昔だなあ、へんなのって思うかもしれませんね。昭和20年に太平洋戦争が終わって、大きな町は焼野原になりました。それから、日本人は一生懸命に働いて働いて復興を目指してきました。戦争から25年後、昭和45年、大阪で万国博覧会が開かれました。この大阪万博のシンボルがこれです

「太陽の塔」
これを制作したのが岡本太郎さんです
今も大阪吹田市の万博記念公園にあります。「若い太陽の塔」これは、愛知県の犬山モンキーパークにありますよ
岡本太郎さんは、多くの言葉を残していますが、一番有名なのは、「芸術は爆発だ」です


「壁は自分自身だ。」
「本職?人間だ。」
「なんでもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ。」

作品からエネルギーがあふれていて、元気をもらえました。今日は、元気のおすそ分けです。明日は、学校公開日。元気な姿を見ていただきたいね。また、いよいよ新しい遊具「まほろば」のお披露目会です。楽しみですね。今週も元気な一週間にしましょう

お話を終わります

なかよし展

画像1 画像1
令和4年度なかよし展が知多市勤労文化会館2階展示室で14日まで開催中

八幡っ子の力作も展示されてます

お祝い

画像1 画像1
知多市公立学校教職員等表彰式
知多市勤労文化会館

八幡小学校の宮崎先生が表彰されました
おめでとうございます

にみそ

画像1 画像1

コンデンサー

画像1 画像1
6年生 理科

手回しをして、コンデンサーに電気をためています

ライトがつく、ブザーがなる。
電流計につないで、確認しています

学習が終わったあとも防災グッズとして役に立ちますね

模擬家族

画像1 画像1
6年生 家庭科

「模擬家族の生活時間をつくろう」



これはすてきなミッションだなあ
リアル家族の中の自分を見つめかえすきっかけになるかな

将来

画像1 画像1
6年生 総合的な学習の時間


なりたい自分になるために何が必要か


小学校卒業を前にぜひ考えてみたいね

はっぴょうかい

画像1 画像1
「できることはっぴょうかい」

リハーサル

きんちょうするなあ

らいしゅうの がっこうこうかいびが ほんばんです

おんどく

画像1 画像1
1ねんせい こくごか

「どうぶつのあかちゃん」の おんどくテスト


れんしゅうの せいかが でていますね

キムチラーメン

画像1 画像1
 

跳び箱運動

画像1 画像1
3年生 体育科

踏切り 着手 着地

新しい技への挑戦

かかえこみ跳び

一歩 一歩

画像1 画像1
2年生 体育科

竹馬

バランスをとって

いちに いちに

高く高く

画像1 画像1
1年生 生活科

風を利用した

冬の遊び

自分だけの凧

高く上がれ

カレーライス

画像1 画像1
 

3Hints

画像1 画像1
3年生 外国語活動


3ヒントクイズを考えています

What's this?


内緒で相談中です

きまり

画像1 画像1
4年生 算数科

テーブルの数とすわれる人の関係を調べて

そのきまりを見つけています

学級のみんなで話し合い、きまりを見つけていく・・・

いい感じ!

ともだちハウス

画像1 画像1
2年生 図画工作科

ともだちハウス

ともだちが喜ぶ楽しいお家を「建築中」


学習のめあてがとってもすてきですね

はこ

画像1 画像1
2年生 算数科

「はこの形」

はこをよくよく見てみるといろんな形が見えてくる

ながなわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「ながなわタイム」の日

大放課には学級ごとにながなわの輪が広がります

もちろん先生も一緒

ながなわの輪が学級の和に 

なまあげのうまに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。