ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5年生・英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順番に、英語で対面での自己紹介。

緊張したけど 相手に伝わるように話せましたね。

6年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算式、どうやって解いた?

学び合いで意見交換しています。

なるほど!と、理解が進みますね。


6年生・算数

画像1 画像1
「文字と式」のまとめテストでどれだけ学習が身についたかを確かめたり

分数÷整数の計算の仕方を新たに学んだりと

がんばっています。


1年生・あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
まいあさみずやりをしているあさがお、

ふたつのうえきばちに めがでてきました。

これからどんどん でてきますね。

修学旅行にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都タクシー研修での予定を班ごとに決めています。
みんなはどこに行くのかな?
たのしみですね。

朝会

画像1 画像1
○前期委員会委員長任命

○校長講話「日本の季節」

○委員会からの連絡

1年生

画像1 画像1
1ねんせい、きょうから5じかんめまで じゅぎょうです。

がんばりました。

かえりのかいをしたら げこうです。

2年生・さんすう

画像1 画像1
1cmよりみじかい長さについて学びました。

1cm=10mm(ミリメートル・ミリ)。

だとすると、はがきのたてとよこは、

〇cm〇mm、かな?

ものさしをつかって求めることができたかな?


3年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「チョウを育てよう」の学習で、モンシロチョウの卵を観察しました。

タブレットから拡大された卵の写真を取り出して、形や色、ようすなどをしっかりと書きました。

ん?、太めのトウモロコシみたい?

なるほど。


5/13・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。

5/13・今日の給食

画像1 画像1
献立
むぎごはん ぎゅうにゅう
ビビンバ
やきぎょうざ 2こ
ピリカラじる

今日は「ビビンバ」でした。麦ごはんに混ぜておいしくいただきました。
「ピリカラじる」のからさはマイルド。
「やきぎょうざ」はみみの部分のカリカリ食感を楽しみながらいただきました。

今日も給食、おいしかったです。
ごちそうさまでした。

4年生・書写

画像1 画像1
画像2 画像2
「花」を書きました。

始筆と終筆に気をつけながら練習をしました。

丁寧に書けましたね。

5年生・高学年図書室利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室にはいろいろな本がそろっています。

今日はどの本を読みましたか?

科学?、小説?

読書は心を豊かにしてくれますね。

1年生・おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひらいたひらいた」をうたいました。

ひらいたりつぼんだり、

じぶんがおはなになったつもりでたのしくうたいました。


6年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「分数×整数、整数×分数」の問題を解きました。

7/8×12の計算など、約分を上手につかうと計算が楽にできますね。

分母と分子、はじめに2で割ってもいいし、4で割って計算してもいいよね。

自分がやりやすい方法で正確に解いていこう。

6年生・音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マルセリーノの歌」をリコーダーで吹きました。

旋律を意識して、1段目のイ短調、暗く切ない感じや2段目のハ長調、明るく幸せな感じをていねいに吹くことができました。

5年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発芽の条件について考えました。

発芽には、
1:温度が必要か。
2:空気が必要か。

班ごとに取り組んだ対象実験の結果を全体で共有した後、まとめをしました。

どんなことがわかったかな。

3年生・国語

画像1 画像1
「もっと知りたいともだちのこと」

友だちに知らせたいことを考え、ノートに書きました。

まとめてから、お互いのしょうかいですね。

6年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「分数×整数」の計算について考えました。

約分をする必要があるものは、計算のと中か計算の後か、自分のやりやすい方で正しい答えを出そうね。

4年生・体育

画像1 画像1
体力テストに向けて、ボール投げの練習です。

遠くまで、それっ!。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。