最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:369
総数:1099799
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

家庭巡回

家庭巡回、ありがとうございました。

(ぽっぱち)
画像1 画像1

下校

給食後、帰りの準備をして、13:00には学年下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。

5/1・今日の給食

画像1 画像1
献立
ごはん ぎゅうにゅう
さばのしおやき
にくじゃが
たくあんときゅうりのあえもの

今日は和風メニューでした。
皮がパリッと焼かれた「さばのしおやき」。
ぶたにく、さつまあげ、にんじん、たまねぎ、グリンピース、こんにゃく、じゃがいもと、具材たっぷりの「にくじゃが」、。
カリコリたくあんとしんなりきゅうりの「たくあんときゅうりのあえもの」。

どれもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

3年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わり算の練習問題を解きました。

例えばわり算、32÷8=? は、

九九の計算、8×?=32ですね。

たくさんの練習問題がありました。

どれだけ解けたかな?

5年生・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上体おこしや立ち幅び、反復横とび等、スポーツテスト(体力テスト)で行う種目のやり方を確認しました。

その中の上体おこしです。

がんばれー。

4年生・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫塑(ちょうそ)ねんどを使って作品作りです。

20センチ以上の高さのある作品作りです。

どんな作品ができるんだろう。

1ねんせい・こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは「う」のべんきょう。

「う」がつくことば なにがあるかな。

きちんとかくには どうすればいいかな。

6年生・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和朝廷とくにの統一について考えました。

たくさんの王をまとめていった大王、一体どうやって統一を図っていったんだろうね?

2年生・音楽

画像1 画像1
お花の様子を声に出したりみぶりで表現したり、

自分が選んだ楽器を音楽に合わせて鳴らして表現したりしました。

楽しいね。

中庭

円柱ポストのまわりには、

花が大きなカラスノエンドウと花が小さなスズメノエンドウが混在しています。

その近くの雨水管には、ボルダリングをしているかのようにタンポポが根付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
目指せ防災マスター!

どんな災害があるか、知ることからスタートです。

4年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曇天。

曇りの日の気温を測りました。

14時半の気温は、24度くらい?


5年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体積について学びました。

1立方メートル=1000000立方センチメートル。

では、24立方メートルは何立方センチメートル?。

単位のへんかん、理解できましたか?



1年生・げこう

画像1 画像1
1年生は げこうです。

きょうは14じから 1ねんせいのかていじゅんかいです。

4/30・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。


4/30・今日の給食

画像1 画像1
献立
ごはん ぎゅうにゅう
キャベツいりメンチカツ
やさいのおかかあえ
たまねぎのみそしる
いちごヨーグルト

「キャベツいりメンチカツ」はカリッとした衣にキャベツとタマネギが入ったもっちり食感で口の中で長くおいいしさが続きます。
こまつなとはくさいでシャキシャキの「やさいのおかかあえ」。
具だくさんの「たまねぎのみそしる」。
大人気の「いちごヨーグルト」。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

6年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字と式の学習です。
文章から数量の関係を理解して、文字を使った式に表していました。

自分の考えを発表する姿が立派です!

5年生・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵具を使って色ぬりをしました。
キーワードは「ていねい」。
静かに集中していましたね!

4年生・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気について質問をしました。

ALTや歌に合わせて、元気に発声していました!
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。