ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

体力テスト

午後には運動場の水たまりもなくなり、
6年生が体育館にて、5年生が運動場にて体力テストを実施。
明日は予備日程を使い、運動場で、

2年生が1・2時間目に、
6年生が3・4時間目に、

実施予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト・体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長座体前くつ・反復横跳び・上体起こし

ペアの子と協力して行いました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストに備えて、もりもり食べるぞー!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。

今日の給食

画像1 画像1
献立
ごはん ぎゅうにゅう
けんちんしのだのにくみそかけ
こまつなとツナのごまあえ
とりだんごじる

「けんちんしのだのにくみそかけ」は、とうふ、ぶたにく、たらすり身、ひじき、にんじん、しょうがが あぶらあげに包まれていました。甘い味噌もおいしかったです。
「とりだんごじる」はネギがたくさん入ったうまみたっぷりのお汁でした。
さっぱりした味つけの「こまつなとツナのごまあえ」もご飯が進みます。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

体力テスト・体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長座体前くつ・反復横跳び

4年生・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の47都道府県について学びました。

タブレットで学習ソフトを使い、都道府県の場所を確認しました。

全部正しく答えられたかな。

5年生・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。

ちょうどよいゆで具合をみはからい、上手にできました。

おいしくいただきました。

6年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンキ1dlで4/5ぬれるとすると、ペンキ1/3dlだと、どれだけぬれるか。

式が 4/5×1/3 となるわけを、関係図を使って考えました。

理解できたかな?

1年生・おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おんがくにあわせて ようすをからだで ひょうげんしました。

ひらいた♪ひらいた♪、、、

おはながひらいたりつぼんだり

たのしくひょうげんすることができました。 

3年生・国語

画像1 画像1
一つの漢字の音と訓を使って文を作りました。

花、空、金

先生から送られた資料をもとに考えて、ノート書かれた文には、

かだんにおはなをうえました。
あおぞらのしたでおおきくくうきをすいました。
おかねをだしてきんぎょをかいました。
などなど。

なるほど!

2年生・図工

画像1 画像1
「くしゅくしゅ ぎゅっ」の作品しょうかいと作品見学をしました。

ひもやモール、色紙の使い方やかたちの工夫など、すてきな作品ばかりでしたね。

1年生・あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まいあさのみずやり

めがでてきて ますますたのしみですね。

体力テスト・運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去年の記録を更新できたかな。

5/15・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。

5/15・今日の給食

画像1 画像1
献立
ちゅうかめん ぎゅうにゅう
ごもくかけじる
あじフリッター 2こ
はるさめとひじきのちゅうかあえ

「ちゅうかめん」は、麺をはしなどで半分に分けてから、「ごもくかけじる」の入ったお椀に入れていただきました。
サクサクの「あじフリッター」とごま油の味がしっかりと感じられる「はるさめとひじきのちゅうかあえ」と一緒においしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。
ごちそうさまでした。

体力テスト・体育館

体育館でも実施です。

整列をして、準備体操。

説明を聞いて、計測開始です。

体育館では、反復横跳び、長座体前くつ、上体起こしの3種目。
画像1 画像1

体力テスト・体育館

反復横跳び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト・体育館

長座体前くつ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。