ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/8・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。

5/8・今日の給食

画像1 画像1
献立
ごはん ぎゅうにゅう
はるまき
きりぼしだいこんのちゅうかサラダ
はっぽうたん

今日の給食は、中華メニューでした。
「ははっぽうたん(八宝湯)」の具は、ぶた肉、いか、えび、にんじん、ねぎ、たけのこ、はくさい、ほししいたけの八種でした。優しい味の中華スープでした。
「はるまき」のぱりぱり感と「きりぼしだいこんのちゅうかサラダ」のしっとり感を楽しみながら、しっかり噛んでいただきました。

今日も給食おいしかったです。
ごちそうさまでした。

4年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日の気温の変化を折れ線グラフにして、わかることを話し合いました。

時間がたつにつれての気温の変化や折れ線グラフの形、雨の日の特徴や晴れや雲りの日との違い、いろいろな気づきがありましたね。

5年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
数直線図について学びました。

この使い方を身につけると、何かを比較したり計算で求めたりするとき、便利ですよ。

3年生・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マット運動」です。

前転、後転、側転、三点倒立など、タブレットで動きを確かめたり学習体験活動にやってきた学生さんに聞いたりしながら練習しました。

前転のテストも受けました。

2年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たんぽぽのちえ」について学びました。

せつめいぶんをしっかり読みこんでいくと、いろいろなことが書かれていることがわかりますね。

たんぽぽには、どんな知恵があるのかな。

6年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台形の面積の求め方を学びました。

できたあとは、タブレットを使って学習ソフトで一人一人が学びを深めまていきます。

がんばろう。

だいほうか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいはきいろぼうしをかぶってそとあそび。

えがおいっぱいです。

見守り隊感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見守り隊の代表の方々に来ていただいて、体育館で感謝の会を行いました。毎日、やわたっ子の安全を見守っていただき、ありがとうございます。感謝の気持ちを込めて全校児童で校歌を歌いました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1ねんせい・そとあそびはじめます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
げんきいっぱいです。

1ねんせい・そとあそびはじめます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせい、だいほうかにそとあそびでびゅーです。

1じかんめにうんどうじょうのゆうぐのつかいかたをまなびました。

ただしくあんぜんにげんきよくつかっています。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しばらくぶりの掃除です。

教室のゆかやドアのレール、ろうか等々、
きれいになるようにしっかりと掃除をしています。


5/7・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。

5/7・今日の給食

画像1 画像1
献立

むぎごはん ぎゅうにゅう
ハヤシライス
チキンハムステーキ
かつおフレークサラダ

今日は、「ハヤシライス」。
濃厚なルーを麦ご飯にかけて食べました。
さっぱり味の「かつおフレークサラダ」は、ハヤシライスにぴったり。
「チキンハムステーキ」は、献立表を見て、朝から楽しみにしている子もいました。

今日も給食おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

4年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字辞典の使い方を学びました。

総画・部首・音訓と三つの索引方法を使い、調べる練習です。

マスターできたかな。

3年生・音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ドレミの歌」

♪ドはドーナツのド、レは、、、♪

てっきんのリズムとともに楽しく歌いました。




2年生・工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙を切ったり丸めたりまいたりと

楽しく思い思いに工作しています。

6年生・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストのシャトルランをしました。

走りきる時間間隔が少しずつ短くなります。

何回走りきれたかな。

5年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体積のまとめテストとなおしです。

体積を求める計算式とその答え、できたかな。

1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちょうりょくけんさ」

みみの きこえのけんさです。 

オージオメータという きかいをつかいます。

しずかにけんさをうけています。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。