ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5年生・算数

画像1 画像1
かける数が1より大きかったり小さかったりすると、その積はかけられる数より、、、。

大きくなる?、小さくなる?。

数直線図で確かめました。

理解できたかな。

1年生・あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおのかんさつをしました。

はあとやちょうちょのかたちみたい。

はっぱにせんがある。

たくさん はっけんしましたね。

みずやりをして もっともっとおおきくそだつといいですね。

4年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学びの復習をしました。

復習プリントの問題を解き、クリアしたらタブレットでさらに進みます。

難しいところは先生の解説を聞いてクリアを目指します。

がんばろう。

Jアラート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国による全国瞬時警報システム(Jアラート)の全国一斉情報伝達訓練に伴う、緊急地震速報の試験放送が流れました。シェイクアウトの姿勢をすばやくとりました。

5/22・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。

5/22・今日の給食

画像1 画像1
献立
ごはん ぎゅうにゅう
てりやきハンバーグ
ぶたにくとだいこんのにもの
キャベツのあかじそあえ

「ていりゃきハンバーグ」は子どもたちの好きなあまからい味つけで大人気。
ぶたにく、ちくわ、なまあげ、にんじん、さやいんげん、だいこん、こんにゃくが一緒に煮込んである「ぶたにくとだいこんのにもの」は、柔らかくておいしかったです。
「キャベツのあかじそあえ」はキャベツにあかじその塩味がほどよくからみ、おいしくいただきました。

今日も給食おいしかったです。
ごちそうさまでした。

2年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かんさつ名人になろう」

ていねいにかんさつして、きろくしていきます。

まず、育てたことがある生き物や植物をしょうかいしあい、どんな様子をおぼえているか発表しました。

きろくのしかたも学んでいきます。

税金について学ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税金についてアニメやクイズで楽しく教えていただきました。
教科書も国の税金で無償でもらえていることが書いてあったよ!
みんなが税金を払うことで、健康で豊かな生活ができていることが分かりましたね。

20分放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけっこしたりバッタ探しをしたり、
それぞれ楽しく元気いっぱいです。

1年生・のおとやきょうかしょ

のおとのつかいかたをまなびました。

つくえのうえの どこになにをおいて
のおとをかくか まなびました。

みぎてでかくひとと ひだりてでかくひととでは
おくいちが はんたいになりますが

きちんとととのえて のおとにかいていこうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・こくご

「が」や「だ」
「ぷ」や「ぱ」など、
「‘‘ 」や「 ゜」のつくことばについてまなびました。

ただしいのはどっち?
うなぎ うなき
たいこん だいこん
てんふら てんぷら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・校外学習

画像1 画像1
3コースにわかれて、まちなか見学、出発です。

いってきます。

あさがお・やさい

画像1 画像1
じゅんちょうに ぐんぐんと せいちょうしています。

まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Dコースのたんけんです。

まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Cコースのたんけんです。

まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Aコースのたんけんです。

まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まちたんけんでは ごくらく寺におじゃましました。「しょうこう」のにおいを かがせてもらったり、「けいす」や「もくぎょ」をたたかせてもらったりしました。ふだんでは できないたいけんを させていただきました。ありがとうございました。

まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちたんけんでは "いろ" "におい" "音"  にちゅういをして たんけんしました。 

コーンクリームスープ

画像1 画像1
くろロールパン
牛乳
だいずいりナゲット 2こ
コーンクリームスープ
ごぼうサラダ

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
呼びかけや集金など、緑化委員が活躍しています!
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。