ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/28 管楽器春季セミナー

画像1 画像1
 今日、午前中、刈谷市立小垣江東小学校で、愛知県小学校管楽器研究会の春季セミナーが行われました。このセミナーは、毎年これくらいの時期に行われているものです。
 小垣江東小学校をモデルバンドとして、来年度のテーマ曲「四季の歌」の指導方法を前会長の齋藤先生より丁寧に指導していただきました。今回の曲は、意外に難しく、なかなか指導のしがいのある曲でした。
 また、小垣江東小学校の子どもたちの演奏も披露してくれました。卒業した6年生も参加し、楽しい雰囲気での演奏でした。
 その後、金管五重奏団アルクスの皆さんの演奏を聴きました。すばらしい演奏で、思わず聞き入ってしまいました。
 午後からは、各パートに分かれて、講習会を行いました。

 年度末の忙しい時期にもかかわらず、50名あまりの先生方に参加していただきました。今後、運動会のドリル演奏や演奏会等にむけて、どのように指導したらよいか、ヒントを得ようと、意欲的に参加していただきました。今日の学びは、先生たちにとって、すばらしい財産となることでしょう。また、明日からの子どもたちの指導に生かしてほしいと思います。
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。