ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/31 暑くなります

画像1 画像1
 7月も今日で終わり。夏休みも2週間が終わりました。これで、3分の1が終わったことになります。明日からは、8月です。結構すぎていくのが早く感じますね。

 さて、東海地方に高温注意情報が発表されました。
 名古屋の最高気温はなんと38度と予報されています。38度というと、体温より高い気温です。熱中症にならないように、こまめな水分補給と適度な休憩が大切です。学校の部活動でも、十分に注意しています。ご家庭でも気をつけていただければと思います。

7/28 食中毒警報発令中

 27日(月)11時に、食中毒警報が発令されました。この警報は、48時間継続しますので、29日(水)11時まで、発令中になります。食品の安全に気をつけていただければと思います。

 また、27日(月)17時に、東海地方高温注意情報が発表されました。名古屋でも最高気温が35度になるということです。部活動の練習には、こまめな水分補給と、適度な休憩を取りながら行っていきます。
 また、家の中でも熱中症の危険がありますので、適度に冷房をきかせるなど、十分な対策をとっていただければと思います。

7/27 プール開放

 おはようございます。
 朝から、まぶしい日差しが降り注いでいます。
 気温もぐんぐんあがってきました。

 今日から5日間、プール開放です。
 午後1時45分から受付で、2時から準備運動、2時10分からプール開放です。途中で休憩を挟んで、午後3時20分に終了し、3時30分に下校の予定です。ご協力いただきます保護者の皆様、よろしくお願いします。(写真は、昨年度のプール開放の様子です。)
画像1 画像1

7/26 台風12号

画像1 画像1
 今日も暑くて良い天気になりました。
 最高気温は35度くらいになる予報です。
 熱中症には気をつけてほしいと思います。

 台風12号が九州の西を北上しています。途中から東に向きを変えるという予報になっています。まだ予報円が大きいので、はっきりした進路はわかりません。月曜日からプール開放も行われます。良い天気が続いてほしいと思います。
 (画像は、Yahooより)

7/23 プール指導中止に

画像1 画像1
 今日もあいにくの雨天。プール指導は中止になってしまいました。せっかくの機会ですが、なかなか実施できません。天気予報では、明日は実施できそうです。

 さて、今日23日は大暑。二十四節気の12番目です。
 季節的にも、晴天が続き一番暑い時期ですが、今日も雨。あまり大暑という感じがしませんね。小暑と大暑の一ヶ月間が暑中で、暑中見舞いはこの期間中に送ります。

7/22 プール指導中止に

画像1 画像1
 昨日まで、あんなに天気が良かったのに、今日は雨が降ったりやんだり。時折、雨脚が激しくなっています。すでにメルマガでもお知らせしましたが(連絡網でもお知らせしました)、今日の水泳指導は残念ながら中止となってしまいました。明日も、天気は心配です。何とかできると良いのですが。

7/19 連休2日目

画像1 画像1
 今日は連休2日目。
 天気ははっきりしませんが、子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。

 知多地方体育大会も2日目になりました。昨日延期になってしまった種目も今日は行っているのでしょうか。今月末から県大会も始まりますので、延期が続くと係の先生は大変です。実施できるといいですね。

7/17 今日は終業式

 心配していた暴風警報も出ることはありませんでした。

 今日は予定通り、終業式を行います。
 今日の予定は、昨日お知らせしたとおり、

 1限 終業式
 2限 大掃除
 3限 学級活動  です。

 子どもたちの下校は、11時頃となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

7/15 台風11号への対応について

画像1 画像1
 日本の南海上を台風11号が北上しています。
 まだ、そんな影響を感じられないくらいの青空がひろがっています。
 
 台風が一番影響しそうなのが17日(金)です。
 そこで、八幡中学校区で相談し、明日から以下のような対応をとらせていただきます。

 通知票については、7月16日(木)に配布します。あわせて、夏休み中の指導も行います。給食は行います。

 7月17日(金)の登校の取り扱い
 17日は給食がない日ですので、以下のように対応をします。
 6時30分より前に解除の場合は、通常の時間に登校
 6時30分以降に解除された場合は休校とします。
 なお、17日が休校になった場合は、終業式は行いません。

 よろしくお願いします。
 このことについては、本日文書でも配布しました。
 台風の被害がなく、通り過ぎていくことを願っています。
 (下の画像は、Yahoo画像より)
画像2 画像2

7/10 保護者会最終日

画像1 画像1
 水曜日からはじまりました保護者会も今日が最終日です。
 担任と、有意義な話し合いができたことでしょう。
 ありがとうございました。
 今日も予定どおり行いますので、ぜひご来校ください。
  (写真は、月曜日のコミュニティあいさつ運動のものです。)

7/9 保護者会2日目

画像1 画像1
 昨日は保護者会へのご参加ありがとうございました。担任と有意義な話し合いができたことでしょう。
 今日は、保護者会2日目です。よろしくお願いします。

 朝は、雨が大変激しかったですが、1時間目の途中にやみ、蒸し暑くなりました。
 ひまわりの花も咲いています。夏はもうすぐそこまで来ていますね。

7/8 今日から保護者会

画像1 画像1
 今日の午後から保護者会が始まります。
 一学期の学校での様子などを中心にお話をさせていただきます。ぜひお越しいただきたいと思います。よろしくお願いします。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。