ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/31 毎日、毎日

 ふれあい委員会、緑化委員会の子どもたちは、交代でウサギの世話や水やりを行っています。月曜日から金曜日までしっかり行ってくれるので、花が枯れたり、ウサギが弱ってしまったりしないのです。

 何事も、毎日努力することは大切です。
 けれども、いろいろな誘惑に負けて、続かないのも現実です。

 明日から8月。
 夏休み前に「やろう!」と決めたことをもう一度振り返ってみましょう。そして、反省して残りの夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

7/29 早寝、早起き、三色朝ご飯

画像1 画像1
 毎日暑い日が続いています。
 そして、これからしばらくは暑い日が続く予報です。週間天気予報を見ても、晴れの日が続きます。体調を崩してしまう子はいないでしょうか。

 暑い日が続くと、冷たいものを食べたり、飲んだりすることが多くなり、体調を崩しやすくなります。こまめに水分をとって体調管理に気をつけましょう。

 また、こういうときこそ、規則正しい生活習慣は大切です。学校保健委員会でも行いました、「早寝、早起き、三色朝ご飯」をしっかり行い、暑い夏を健康で乗り切りましょう。

7/28 四季の心で心の教育を

画像1 画像1
 お茶の水女子大学名誉教授 森 隆夫先生の言葉です。
 私が、指導主事時代によく使わせていただいた言葉でもあります。

 人に接するときには、春のような温かい心で
 仕事に取り組むときには、夏のような燃える心で
 物事を考えるときには、秋のような澄んだ心で
 己を責めるときには、冬のような厳しい心で

 コメントの必要はないと思います。
 こんな心を持って、日々を過ごしていきたいと思います。

7/27 子は親を映す鏡

画像1 画像1
 「子は親を映す鏡」

 この言葉はよく聞かれるので、ご存じの方も多いと思います。
 誰が言った言葉なのか、少し調べてみました。
 そうすると、

 「子どもは父母の行為を映す鏡である。」(イギリスの詩人 スペンサー)

 という言葉がでてきました。
 意味は一緒だと思います。

 親がうれしければ、子どももうれしい。
 親が悲しければ、子どもも悲しい。
 親が優しければ、子どもも優しい。

 子どもにとって親は本当に大切な存在です。

7/25 割れ窓理論

画像1 画像1
 「割れ窓理論(破れ窓理論)」を知っている方は多いと思います。

 「窓ガラスを割れたままにしておくと、その建物は十分に管理されていないと思われ、ごみが捨てられ、やがて地域の環境が悪化し、凶悪な犯罪が多発するようになる。」という犯罪理論で、米国の心理学者ジョージ=ケリングが提唱したものです。

 そして、米国ニューヨーク市ではジュリアーニ市長がこの理論を応用し、地下鉄の落書きなどを徹底的に取り締まった結果、殺人・強盗などの犯罪が大幅に減少したことから、この理論も有名になりました。

 このジュリアーニ市長が書いた本が「リーダーシップ」です。どのように犯罪を減らしたかはもちろん、9.11同時多発テロが発生したとき、どのようにリーダーシップを発揮して取り組んだのか、詳細に書かれています。なかなか読み応えのある本です。

 さて、この理論を学校に応用するとどうなるでしょう。

※ 教室に入ったときに、子どもの机がきちっと並ばず、あっちを向いたりこっちを向いたりしているのに、そのまま授業を始めたら、その授業は崩壊する。机が整然と並んでいるか・・・ただそれだけで教室の空気が違ってくる。
※ 校舎の隅や、階段の踊り場にゴミが落ちていたり、廊下がザラザラであったりする学校は子どもが荒れる。たかがゴミ一つ、されどゴミ一つである。

 私たち教員も心して取り組んでいきたいと思います。

7/24 今日は土用の丑の日

画像1 画像1
 土用の丑の日は、土用の間(7月19日〜8月7日)のうち、十二支が丑の日です。今年は、土用の間に丑の日が2日(7月24日、8月5日)あります。
 
 日本の暑い夏を乗り切るために栄養価の高いウナギを食べる習慣は万葉集にも詠まれています。けれども、土用の丑の日にウナギを食べる習慣となったのは、江戸時代の安永・天明(1772〜1788年)頃だと言われています。

 有名な説として、平賀源内説があります。
 それによると、商売がうまく行かないウナギ屋が、夏に売れないウナギをなんとか売るため源内の所に相談に行った。源内は「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、そのウナギ屋は大変繁盛した、その後、他のウナギ屋もそれをまねるようになり、土用の丑の日にウナギを食べる風習が定着したという。(ウィキペディアより)

 ウナギにはビタミンA・B群が豊富に含まれているので、夏バテ、食欲減退防止の効果があります。けれども、最近ウナギの稚魚が少なくなり、ウナギも高騰してきました。気軽に食べられなくなってしまいました。

7/23 グッドラック

画像1 画像1
 運命をわけたクローバーの物語。

 この本を読んだのはも10年前のことです。
 短い本なので、1日で読んだように思います。

 けれども、読み終わった後、心の中に何か暖かいものが残った記憶があります。

 本の中には、

 「欲するばかりでは幸運は手に入らない。幸運を呼びこむひとつのカギは、人に手をさしのべられる広い心」

 こういう素敵な言葉が、たくさんあります。

 そして
 「幸運は、自分の手でつかむことができるんだ」という結び。

 魔法のクローバーが咲く景色を見てみたい。そして、幸運をつかんでみたい。

 「幸運のストーリーは・・・、絶対に偶然には訪れない。」

7/22 アポロ11号

画像1 画像1
 皆さんはアポロ11号の月面着陸は知っていますね。

 では、それはいつのことでしょう。

 1969年(昭和44年)7月20日のことです。
 今から46年前の出来事です。

 月面に到着した着陸船からアームストロング船長がはじめて月面に降り立ちました。そのとき、言った言葉が次の言葉です。

 「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」

 有名な言葉ですね。

 この後、科学技術の進歩はめざましく、アームストロング船長の言葉通りになりました。まさに、「偉大な飛躍」です。
 
 (写真は当時の中日新聞です。)
 
画像2 画像2

7/21 一学期をふり返って

 夏休みになり、今日で4日目です。
 子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。
 
 入学式から始まった一学期。
 今までいろいろなことがありました。せっかくの夏休みなので、この期間に一学期をふりかえってみたいと思います。「こんなこともあったんだ〜」と思い出していただければと思います。

 また、明日からは4年生を中心とした水泳教室があります。
 部活動も行っています。
 当番活動や林間学校に向けての準備も行っています。
 その様子も、ホームページでお知らせしていきます。
 ぜひご覧ください。
 (下の写真は、2年生の最初の授業です。)
 
画像1 画像1

7/20 もしあのとき〜ならば

画像1 画像1
 歴史上、「もしあのとき〜ならば、歴史が変わっていた。」という瞬間があります。先週、NHKBSで放映された「英雄たちの選択」もそのような内容でした。舞台は、関ヶ原の戦い。徳川家康(東軍)と石田三成(西軍)の戦いです。このとき、西軍の大将は石田三成ではなく、毛利輝元です。家康が、本陣を桃配山におくとき、毛利輝元が布陣している南宮山下の道通っていきます。毛利側が攻撃すれば、歴史が変わったかもしれません。けれども、毛利は攻撃しませんでした。歴史の中の謎の一つになっています。

 このことを、今に置き換えてみます。
 「もしあのとき、部活動をがんばっていたら・・・。」「もしあのとき、勉強をしておけば・・・。」等、様々な思いがあるのではないでしょうか。
 現実である今、「もしあのとき〜ならば」と思わないように、今を精一杯過ごしてほしいと思います。

7/20 海の日

画像1 画像1
 久しぶりに朝から太陽の光が輝き、蝉の声も一段と大きくなりました。
 関東甲信地方は梅雨明けになりました。東海地方もまもなくなるのではないでしょうか。今日の最高気温は34度。今後、一週間は晴れの日が続き、暑くなる予報です。熱中症には十分に気をつけてください。

 さて、今日は「海の日」です。
 久しぶりの祝日です。5月のゴールデンウィーク以来ですね。

 海の日は、1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つです。制定当初は7月20日でした。2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となりました。
 「海の日」の趣旨は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことです。「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」だそうです。(ウィキペディアより)

 実は、海の日のおかげで、終業式も以前よりは早くなりました。

 また、2016年(平成28年)から、「山の日」が国民の祝日となります。「山の日」はいつでしょう。一度調べてみてください。来年のカレンダーには記されていますよ。

7/19 自力と他力

画像1 画像1
 自力と他力について、「校長の覚悟 関根正明著」の中で、次のように述べています。

 「エンジンのないヨットは風が吹かないと動かない。この場合風が他力である。風があっても帆を下ろして昼寝していたらヨットは動かない。他力の風を信じて帆を張って、いつでも動くぞという気構えで待っていなくてはならない、それが自力だ」
 「帆を張る行為が、未熟な自分を磨いていくことそのものではないかと思う」という考え方。
 この世の中で「自分だけの力でやれること」はそんなに多くはない。他力を受けなければできないことがほとんどである。
 そのためには自力で帆を揚げなければならない。その帆を揚げていく作業が、学校でいろいろなことを勉強することと考えられる。世間とか、社会から受ける力を正しく使う、活用していくための準備機関が学校とも考えられる。

 他力を頼るのもいい。けれども、まずは自分でしなければ何も進んでいかない。それを、ヨットに例えています。よく分かる例えだと思います。
 長い夏休みを有効に使って「帆を揚げていく作業」をしてほしいと思います。

7/18 今日なしうること

画像1 画像1
 「今日なしうるだけのことに全力をつくせ。しからば明日はいちだんの進歩あらん。」 ニュートンの言葉です。
 この言葉は、言い方は違っても、多くの人に言われていることです。
 人は、毎日進歩(成長)しています。そして、大きな事を為す人は、その積み重ねを大切にしているのです。万有引力を発見したニュートンだからこその言葉だと思います。心に刻みたい言葉ですね。

7/18 今日から夏休み

画像1 画像1
 今日から夏休み。蝉の声も聞かれます。

 中学校では、知多地方体育大会(郡大会)が今日から開催されます。雨天になってしまいましたので、屋外競技の中には、延期になってしまった種目もあります。県大会、東海大会とまだ大会はあるにしても、この大会が一つの区切りになります。今までの練習の成果を出し切り、悔いのない大会にしてほしいと思います。

 さて、今日から、45日間の夏季休業になります。
 昨日の終業式で話をした「規則正しい生活をする」ことに、しっかり取り組みましょう。「早寝、早起き、三色朝ご飯」です。規則正しい生活を送ることで、病気やけがも防ぐことができます。充実した夏休みを過ごすためにも、心がけたいことですね。

7/17 終業式

画像1 画像1
 終業式にあたり、次のような話をしました。

 まず、4月の始業式に話した3つのこと、
 1 授業に真剣に取り組むこと
 2 みんなが集まったら静かにすること
 3 あいさつをしっかりすること
 この3つができたか、反省しましょう。
 また、学級の目標を覚えていますか?覚えていない人は、教室に行ったら確認しましょう。そして、目標が達成できたかを反省しましょう。

 夏休みにあたり、3つの話をしました。
 1 規則正しい生活をしよう。
   小中学校球技大会や林間学校があります。体調を崩したり、けがをしたりしないようにしましょう。「早寝、早起き、三色朝ごはん」にしっかり取り組みましょう。

 2 夏休みならではの学習をしましょう。
   一学期の復習をすることはもちろんですが、本をたくさん読む、旅行に行ったとき、いろいろな景色を見る、家族が集まったときには楽しく話をする、自分の趣味を深めるようにする等、いろいろな体験をしましょう。

 3 家の手伝いをしましょう。
   普段はあまり手伝いのできない子もいますね。夏休みはぜひ手伝いをしましょう。料理をつくる、後片付けをする、洗濯をする、掃除をする等、することはたくさんあります。家の方と話し合って決めるのも良いですね。

 明日から45日間の夏休みです。けがや病気になることなく、9月1日の始業式にみんなが出席できることを楽しみにしています。では、良い夏休みを。


 今日の終業式をメディアスの方が撮影してくれました。
 エリアニュースとして
 17日(金)17時〜 20時〜 22時〜 23時〜
 もりっとNEWS1週間として
 18日(土)18時〜  22時〜
 19日(日)7時〜  16時〜
 20日(月)7時〜 
 この予定で放映されるそうですので、ご覧ください。
画像2 画像2

7/16 台風11号への対応

画像1 画像1
 昨日文書を配布させていただき、ホームページでもお知らせしましたように、本日通知表を配布し、夏休みの生活についても学級担任より話をしました。

 明日については、どのように警報が出るかによって、登校がかわってきます。
 
 6時30分より前に解除の場合は、通常の時間に登校
 6時30分以降に解除された場合は休校とします。
 なお、明日が休校になった場合は、終業式は行いません。

 明日、通常の時間に登校の場合の時間割は、

 1限 終業式
 2限 大掃除
 3限 学級活動  です。

 今後の、台風情報に気をつけてください。
 (Yahoo画像より)

7/15 つながり

画像1 画像1
 東井義雄先生の言葉に、次のような言葉があります。

つながり
 見えないところで
 ひとつながりに
 つながりあっているのは
 竹やぶの竹だけじゃない
 つくしんぼだけじゃない
 いのちの根も
 つながりあっている

 人と人とのつながりが希薄になってきたと言われます。
 コミュニケーションの仕方を知らない人も増えたとも言われます。

 携帯電話やスマホが普及している今、会話をしなくてもメールを送れば済んでしまう。しかも、メールなら相手の都合を考える必要もない。

 こんな社会が、人と人との会話を奪い、人間関係を希薄にしていったのかもしれません。そんな社会とは逆の方向にあるのが学校かもしれません。学校は、人と人との人間関係を大事にし、話し合いを大切にしています。社会がますます便利になっていく中で、学校の存在はより大切になっているのかもしれません。

7/14 林間学校保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、林間学校保護者説明会に来ていただき、ありがとうございました。
 林間学校の場所が、昨年度から変わったこともあり、今まで、しっかりと準備をしてきました。子どもたちも、張り切って活動しています。
 今日も、子どもたちが紹介をしました。しっかり準備をし、今日に備えたことがよくわかります。
 林間学校は8月27,28日でまだまだ先になります。これから準備をしてわからないことなどがありましたら担任にお尋ねください。よろしくお願いします。

7/13 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰は今日もたくさんありました。
 オリンピック強化選手の認定、健やかな心と体の児童表彰、ドッヂビーの表彰、野球とバスケの表彰などがありました。いろいろなところで活躍している八幡っ子、頑張っていますね。おめでとう。

 今日は、夏季交通安全県民運動にちなんで、ヘルメットの話をしました。
 自転車に乗っていて、「ヘルメットをかぶっていたら助かったのに。」という言葉を聞きます。実際に経験したので、その話をしました。自転車に乗っていて飛び出して車にはね飛ばされました。その子は車の上で一回転し頭から落ちてしまったそうです。ヘルメットをかぶっていなかったため、頭を強く打ち、亡くなってしまいました。その半年後くらいだと思いますが、同じように自転車で交通事故にあった子がいました。その子も、車の上で一回転して頭から落ちたそうです。現場には、真っ二つに割れたヘルメットと血が流れていました。幸いなことに、足は骨折しましたが、命は無事でした。そのとき、保護者の方が、「ヘルメットが身代わりになって、この子の命を助けてくれた。」といわれた言葉が今でも心に残っています。
 夏休みがもうすぐそこです。自転車に乗るときはヘルメットをしっかり被って乗るようにしましょう。ヘルメットがみんなの命を守ってくれます。

7/12 一学期も後1週間

画像1 画像1
 4月に新しい学年になり、そして新しい学級で新たなスタートをしました。
 たくさんの出会いがありましたね。
 今、学級はどうでしょう。まとまっていますか?

 1学期も今週で終わりです。
 どんな1学期だったでしょうか。

 17日金曜日は終業式です。
 台風の進路が心配ですが、なんとかできそうです。
 「終わりよければ、すべてよし」という言葉があります。
 残り5日間を毎日充実して、実り多い日々にしましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。