ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

BA.5対策強化宣言の期間延長

愛知県

BA.5対策強化宣言の期間延長にあたり 県民・事業者の皆様へのメッセージ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「夏休みが終わることから、学校においては、教育活動を継続するため、健康観察を徹底し、体調不良の児童生徒等は登校させないなどの取組を改めてお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

学校応援団

画像1 画像1
愛知県学校-教員応援団研修会
東別院会館

会長はトヨタ自動車元会長張富士夫氏
発起人代表は科学者武田邦彦氏

本日の講演
『異質の協力と離脱の容認』
講師 アドバンストマテリアルジャパン特別顧問 中村 繁夫 氏

この応援団設立の目的に
学校教育や生徒指導に志を持ち、元気で教育にあたっていただけるよう応援すること
とあります

教育は国家百年の大計
『応援』に感謝します

出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
全校出校日

久しぶりに八幡っ子も声が校舎に響きました

健康観察
課題の提出
2学期の確認・・・


新型コロナウイルス感染症の猛威も心配です
夏休みもあと10日あまり
新学期に向けて、健康管理に十分注意してくださいね

ミドルリーダー

画像1 画像1
知多市ミドルリーダー研修会
知多市勤労文化会館

知多市小中学校長会・教頭会主催
市内各校の参加者とオンラインで結んだ方式で行いました

知多市教育委員会学校教育課鈴木指導主事先生の講話のあと、事前レポートをもとにグループワークを行いました

今後のミドルリーダーの先生方の活躍に期待です

愛水館

画像1 画像1
永井教委育長先生と愛水館をお訪ねしました

愛知用水の実現に主導的な役割を果たした知多市の偉人である久野庄太郎記念館「愛水館」
八幡中島に開館しました
庄太郎さんゆかりの品々や貴重な写真、地図、復元された書斎等々が整備されています

お孫さんにあたる三祐コンサルタンツの久野格彦さんと久野叔彦さんが管理される私的記念館です
残念ながら一般公開はされていません

社会の勉強で学習する愛知用水
こんなにも身近なところに久野庄太郎さんの生家があるんですよ



 

生きる

画像1 画像1
知多市いじめ問題対策講演会
知多市勤労文化会館

主催 知多市教育委員会・知多市小中学校PTA連絡協議会

講師 たかの てるこ 氏

演題 「生きるって、なに?」
   〜自分らしく生きて、自分を好きになろう!
    大人がまず、自分にもっともっと優しく♪〜

市内小中学校から保護者・教員150名が参加しました

※ たかの てるこHP

指導案

画像1 画像1
静かな校舎です


会議室では、指導案検討会議

夏季休業だからこそ、じっくり授業研究に集中しています

水やり

画像1 画像1
世の中には誰かがやらなくてはならないことがある


花壇の水やりを当番が毎日してくれています

ごくろうさまです
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。