ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/11 授業参観

本日の學校公開、ありがとうございました。たくさんの保護者の皆様に参観いただき、大変うれしく思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 引き渡し訓練

画像1 画像1
 引き渡し訓練へのご参加ありがとうございました。
 先日の八幡中学校との合同避難訓練や今日の引き渡し訓練が、訓練ではなく実際に役に立つような状況は嫌ですが、もしものためにいろいろな訓練をしておくことは大切です。

 今日は、たくさんの保護者が廊下にあふれている状況でしたが、来年度実施するときには、もう少し工夫を凝らして行いたいと思います。また、ご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

9/4 中学生と一緒に下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 八幡小学校に兄弟がいる中学生が、小学生と一緒に下校するため、小学校に集合しました。その後、兄弟がいる通学団に入って一緒に下校です。
 もし、大地震が発生した場合、下校するかどうかは別にして、中学生と小学生が一緒になることは大切です。この訓練はそういう意味で意義のある避難訓練です。

9/4 八幡中学校との合同避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、八幡中学校と合同避難訓練を行いました。
 最初は、一学期に行った地震避難訓練です。
 机の下に潜って、その後、津波の心配もあるので3階に避難です。
 6年生は1年生を迎えに行き、一緒に3階に避難しました。8分30秒くらいで全員避難できました。優秀でしたね。

9/2 一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 通学団会の後は一斉下校をしました。
 下校も通学班で帰ります。班長のいうことをよく聞いて、安全に下校してほしいです。

9/2 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は通学団会でした。
 内容は、夏休みの反省です。
 また、2学期は、登校について今まで以上に注意してほしいと思います。

9/1 学級活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの思い出を発表している学級や、係を決めている学級もありました。高学年はすばやいので、どんどん進みましたね。

9/1 学級活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの学級です。
 みんな元気でしたね。欠席も大変少なかったです。
 新しい教科書を配ってもらいましたね。早速中を見ている子がいました。どんな学習をするのか楽しみですね。

9/1 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後は大掃除。
 夏休み後なのに、結構ゴミや汚れ、埃などがありました。明日から学習するところです。きれいにできましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。