ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/31 なわとび 1年生

画像1 画像1
 冬の運動の一つになわとびがあります。
 冬休み前も一生懸命練習していましたね。
 せっかく練習したのに、今はどうでしょう。家の中にばかりこもっていませんか。寒いですが、ときには外に出てなわとびをしてみましょう。

12/23 図書館で 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み前はどの学年も図書館に足を運んでいました。冬休みに読む本を借りていたのでしょう。本は心の栄養です。いい本をたくさん読みたいですね。

12/22 学級活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 通知表を担任からもらいました。
 どんな言葉をかけられたかな?

12/21 復習 1年生

 3つの数のたし算、ひき算の復習をしました。
 今までの学習がよく身についているようで、すらすらと解いていました。せっかく身についたことですので、冬休みの間に忘れてしまわないようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 お楽しみ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 見に行ったとき、ちょうど2学級がゲームをしていました。なんでもバスケットです。盛り上がっていましたね。

12/20 ドッジボール 1年生

 運動場で元気にドッジボールをしています。
 ボールを投げる、受けるという基本動作を1年生の内にしっかり身に付けましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 復習 1年生

 学習した漢字の復習をしていました。
 習った漢字はすべて覚えていましたか?
 静かに取り組んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 おって たてたら 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙を半分に折って、2枚一緒に切ります。そうすると、左右が同じ形になりますね。この方法で、クリスマスツリーをつくりました。上手に切ると、きれいにできますね。

12/16 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に作った作品をみんなで見合ったり、遊んでみたりして、素敵なところを見付けていました。
素敵な作品ばかりですね。

12/15 ずうっと ずっと だいすきだよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3場面を読み取りました。
 相互氏名で発表がつながっていきました。発表する人を見ている子もいますがそうでない子もいました。相互指名をするなら、発表者の方を見るようにしたいですね。

12/14 歌声 1年生

画像1 画像1
 朝、歌声が聞こえてきました。
 札幌市立山鼻小学校の歌声集会に負けないくらいの元気で楽しい歌声でした。

12/13 0のたし算・ひき算 1年生

画像1 画像1
 3−0,4+0など、0のたし算、ひき算をしました。0をたしたりひいたりするなんて不思議ですね。

12/12 お話の絵 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話の絵を描きました。
 今日はクレパスで描きます。次の時間に絵の具で周りを塗ります。どんなお話を材料に描いたのでしょう。

12/11 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ずっと、ずっと、大すきだよ」と言うお話の読み取りをしていました。
黒板いっぱいにみんなの意見が埋め尽くされていました。頑張っていますね。

12/10 なにがでてくるかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 箱からストローが出ています。
 そこから息を吹き込むと・・・。
 後は完成してからのお楽しみです。

12/9 なわとび 1年生

 前跳びの練習です。
 1回旋1跳躍、1回旋2跳躍の練習をしました。
 みんな一生懸命でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 物と人の数 1年生

 図に書いて考えます。
 図がきちんと書けると、問題の意味がわかりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 漢字の学習 1年生

 漢字は同じ漢字でも、読み方が違うことがあります。そういう漢字について学習しました。姿勢正しく書いています。姿勢が正しいと、きれいな字が書けます。これからも継続していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 計算の仕方 1年生

画像1 画像1
 計算の仕方を考えました。
 どのように計算すると、便利でわかりやすいでしょうか。
 しっかり発表もできましたね。

12/4 なわとび 1年生

 風が強いので、まわしている縄が揺れてしまって、なかなか難しかったですが、上手に跳んでいました。これから練習をつめばもっと上手になりますよ。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。