最新更新日:2024/05/08
本日:count up12
昨日:345
総数:1101325
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/20 ちがいはいくつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板に緑のカエルと黄色のカエルの絵がはってあります。
 どちらが何匹多いかを考えます。
 黒板にはってある絵のように数図ブロックを出します。
 身近に具体物があると考えやすいですね。

7/18 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達と一緒に答え合わせをしたり、教えあったりしています。
 また、自分で勉強をすすめている子もいます。
 できるところとできないところがよくわかりましたね。

7/15 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の点検をしています。
積み残しはありませんか?
良く、頑張りました。

7/15 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちがいを式で表します。
 「ちがい」なので、どのように式に表したらよいのでしょうか。
 一生懸命考えましたね。
 

7/14 プール 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は久しぶりのプールです。
 今日は、良い天気になりましたので、プールは最適です。
 顔をつける練習もしました。少しずつ水に慣れていきましょう。

7/13 押し花 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの押し花ができあがりました。
 上手にできあがりましたね。

7/12 おむすびころりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで役割を決めて、読む練習をしました。役になりきって上手に練習できましたね。

7/10 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大きなかぶ」を読み取り、気持ち考え、気持ちを込めて読む授業をしていました。
「あまい、おおきなかぶはやく・・・」
とても素敵でしたよ。

7/9 ぶんぶんぶん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 鈴とカスタネットで、歌にあわせてリズムをとります。
 間違えることもなく、上手にできていましたね。
 楽しくできました。

7/8 大きなかぶ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 有名な教材ですね。ご存じの方も多いと思います。
 今日は、全員で音読しました。
 人や動物がたくさんでてきますね。また、繰り返しの言葉がおもしろいですね。

7/7 色水つくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの花を絞って、色水をつくります。
 アサガオの花が雨にぬれているので、つくりやすいですね。結構色の濃い水ができていました。

7/6 アサガオの押し花 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいに咲いたアサガオの花を一つとって、押し花をつくります。
 画用紙に粉をつけて、花と葉をおきます。
 できあがりが楽しみですね。

7/4 し〜んとして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 すごく教室が静かでしたので、そ〜とのぞいてみました。
 一生懸命テストに取り組んでいました。
 1年生も、こんなに静かにテストに取り組めるのですね。成長しましたね。

7/3 七夕集会 その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間作りゲームもしましたね。
 楽しかったですね。

 最後はみんなで、はいポーズ。

7/3 七夕集会 その1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笹の一部を飾り、体育館で行いました。
 初めは何をしたのでしょう。マイクでお話ししていますね。

 大きな丸を作っています。
 ゲームを楽しくしましたね。司会も子どもたちです。 

7/3 完成しました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 笹の飾り付けが完成しました。
 七夕集会の準備完了です。

7/2 水泳 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1回行っているので、少し慣れましたね。しっかり水につかって、みんなで回ったり、プールの中を走ったりしました。楽しく活動できました。

7/2 笹の飾り付け 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 七夕に向けて、笹に願い事を書いた短冊や色紙でつくった飾りをつけました。七夕に向けての準備が整ってきましたね。

7/1 1年生七夕会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短冊を綺麗に切って、七夕会の準備をしていました。
素敵な七夕会になるといいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。