ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/31 くじらぐも 1年生

 手をつないで、丸い輪になってジャンプ!
 どんな気持ちだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 秋のわくわくまつり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋のわくわくまつりの準備が本格化してきました。グループで楽しそうに作っています。11月7日の土曜日に、保護者の方を招待するそうです。はりきっていますので、ぜひお越しください。

10/29 漢字練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が漢字の練習をしていました。
 はじめは、空書きをしています。
 昨日の講演会で、こういう伝統も失われてきた、という話がありました。空書きも大切ですね。

10/28 かたちづくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 色板を使って形づくりをしました。
 魚の形はつくるのが結構難しいですが、間違えなくできていました。すばらしかったです。

10/28 立ち幅跳び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目、1年生の声が運動場から響いてきました。
 何をするのだろうと見ていると、砂場で活動していました。立ち幅跳びです。遠くまで跳ぶにはどうしたらよいか、先生に教えてもらい一生懸命跳んでいました。腕をしっかり振って、勢いをつけて跳んでいましたね。

10/27 自習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 若手授業研究があるため、担任の先生が不在で、他の先生が教室に入っていました。指示されたことを静かにきちんと行っていました。1年生も成長しましたね。

10/27 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵から三角形がいくつあるかをみんなで探して数えていました。
ハンドサインを使って、みんなで学び合っていました。

10/26 秋祭りの計画 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、どんぐりや松ぼっくりなどを使って、「あきのわくわくまつり」を行います。その計画をグループで作成しました。いろいろな意見が出てきましたね。どんな活動になるのでしょうか。楽しみですね。

10/25 前転

 体育館で前転の練習をしました。
 手を開いてしっかりついて行うことが大切ですが、まわることに意識がいってしまい、手がしっかり付けない子がいましたね。それを直すと、きれいにできるようになりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 たし算 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 たし算列車とお手紙の謎を解きます。
 どのようになっているのでしょうか。
 途中から見たのでよくわかりません。
 答えが17になるたし算を見つけていましたね。

10/22 すもう大会絵日記 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 すもう大会のことについて、絵日記を書いていました。
 実際に体験したことを文章にすることはとても大切なことです。
 文章にすることで、すもう大会のことが思い出されますね。

10/21 くじらぐも 1年生

 「くじらぐも」の音読発表会をしました。
 役割を分担して行いました。
 ちょっと緊張したのかな。もう少し大きい声で音読できるとよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 明日はすもう大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって初めてのすもう大会が明日行われます。
 1年生は練習も力一杯行っています。
 明日は、天気もよくて予定どおりできそうです。
 練習の成果をしっかり出してがんばりましょう。

10/20 たし算 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板に貼ってある式の中から、答えが11になる式を見つけます。わかった子どもがたっています。だんだん言われてしまってたっている子が少なくなってきました。でも、新しい式を発見している子もいましたね。

10/19 1年生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜公開で行う「わくわく集会」についての話し合いをしていました。
楽しみです。

10/17 リースづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオのつるにどんぐりや松ぼっくりをつけて、リースをつくりました。いろいろ工夫を凝らして上手にできあがりました。

10/16 くじらぐも 1年生

画像1 画像1
 有名な物語文ですね。
 どんな気持ちでジャンプしたか考えました。
 手をつないだ、丸い輪になった等、キーワードになる言葉から考えました。発表もしっかりできました。
画像2 画像2

10/15 テスト 1年生

画像1 画像1
 午後からも静かにテストができています。
 成長を感じますね。 

10/15 くり上がりのあるたし算 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 くり上がりのあるたし算を学習しました。
 9+6の計算は、9に着目して、10をつくるにはあといくつ必要か考えます。その数を後ろの数からもらってきます。そうすると、いくつになるかを考えられますね。手順に沿ってできれば難しくないですね。

10/14 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の読み取りをしていました。
先ずはみんなで群読です。
先生の指示をしっかり聞いて正しい姿勢で読んでいます。
カッコいいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。