最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:132
総数:1104325
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/30 水泳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度一度、八幡小学校のプールに入っている2年生。
 最初は、緊張しましたが、だんだんと楽しく活動できましたね。

メディアスが撮影に来ていましたね。
メディアスの放送日
 7月1日(水)17:00〜
 再放送 7月1日(水)20:00〜  22:00〜  
              23:00〜
 翌日再放送
 7月2日(木) 6:00〜  7:00〜
          8:00〜 10:00〜

 以上です。ぜひご覧ください。  

6/29 とうしんドーイ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「とうしんドーイ」という曲を聴きました。沖縄の曲でしょうか、特徴のある楽曲でしたね。

6/28 あやまることのむずかしさ 2年生

画像1 画像1
 道徳の時間です。
 大人でもそうですが、謝ることはなかなかむずかしいですね。
 あの子が先に手を出したからたたいてしまった。あの子が先に悪口を言ったんだ。など、謝ることは子どもたちもなかなか難しいところがあります。
 けれども、このホームページでも紹介しました「うかつあやまり」のように、お互いが少し相手の気持ちになれば、無用な諍いもなくなりますよ。

6/27 鉄棒 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒にぶら下がります。
 タイミング良くやらないといけませんね。
 上手にできている子もいましたよ。

6/26 本の読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任が本の読み聞かせをしました。
 子どもたちは、すごく集中して聞いていました。

6/25 トウモロコシ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が育てているトウモロコシの実が大きくなってきました。もう少ししたら収穫できそうですね。

6/25 サツマイモの観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級園に植えたサツマイモの観察をしました。
 つるが長く伸びてきましたね。

6/24 スイミー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「スイミー」です。
 この物語は、長く教材として教科書にあるので、保護者の皆様も知っているかと思います。
 場面ごとに読みを深めています。発表もしっかりできますね。

6/23 粘土でギュッポン 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土を板にして、かたおしやかたぬきから思いついた作品をつくります。かたぬきをするいろいろな道具をもってきましたね。もってくるときに作品の構想ができている子もいましたね。

6/23 サツマイモ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し見ない間に、こんなに大きくなりました。
 植物の生長は早いですね。

6/23 鉄棒 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 逆上がりの練習をしました。
 タイミングがわかってきたようで、以前よりできるようになっていました。あと少しの子もいます。がんばりましょう。

6/22 野菜の観察 2年生

画像1 画像1
 自分たちで育てている野菜の観察をしました。
 大きくなりましたね。
 花が咲いているのもありそうですね。

6/20 マット運動 2年生

画像1 画像1
 前転をしました。
 手の付き方が悪いと、きれいに回ることができませんね。

6/19 テスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学年も、1学期の終わり近くなってきたので、テストを行っています。どこが、わからないのか、はっきりしますね。そこをしっかり学習するようにしましょう。

6/18 サツマイモ

画像1 画像1
 このところ、雨が多いせいか、2年生が植えたサツマイモもしっかり根付き、大きくなりました。サツマイモがどれくらいできるかな?

6/18 歯磨き指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子どもたちが、歯垢の染め出しをし、その後、歯磨き指導を受けました。赤くなっているところが歯垢なので、それがなくなるように磨きます。どこが、あまり磨けていないのか、見ればすぐにわかりましたね。

6/17 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図を使って問題を解く授業を行っていました。
みんなしっかり「めあて」を確認し、さあ、学習の開始です。
がんばろう!

6/16 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
友達の意見を聞いて、さらに考えていました。
とても良い学び合いですね。
素敵です。

6/15 ぐんぐん大きくなっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が育てている作物が、この暖かさでぐんぐん大きくなってきました。収穫が楽しみですね。

6/15 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習した「足し算」「引き算」を活用して自分たちで問題を作っていました。
頑張っています!!

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。