ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/29 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の読み取りをしていました。
みんなで声を合わせて読んだり、読み取った内容をプリントにまとめたりしていました。
カッコいい姿勢です。さすが2年生。

9/28 テスト 2年生

画像1 画像1
 真剣にテストに取り組んでいます。
 最後まで、しっかり考えました。

9/26 算数の復習 2年生

画像1 画像1
 ドリルを使って算数の復習をしました。
 こつこつと努力することは大切です。
 毎日学習して、学習内容が定着できるようにしましょう。

9/25 サツマイモの収穫を振り返って 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、サツマイモの収穫をしましたね。
 今日は、その振り返りを絵と文で行いました。
 昨日のことなので、しっかり書けていますね。

9/24 2年生 生活科 サツマイモの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の終わりに苗を植えたサツマイモの収穫をしました。大きいイモや小さいイモなど頑張って掘ることができました。収穫したサツマイモは、いもまんじゅうを作る予定です。

9/24 2年生図工

ちぎり絵の制作に取り組んでいました。
素敵な作品、楽しみにしています。
頑張って
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 外で元気に 2年生

画像1 画像1
 ダンボールでつくったハードルを飛び越します。
 裸足の子も何人かいますね。
画像2 画像2

9/21 どうぶつ園のじゅうい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 獣医さんの朝の仕事と、動物園を見回る理由について考えました。
 見回りしている様子を代表の児童が動作で表現してくれました。それを見ると、いろいろなことに気付きましたね。

9/19 たのしいこと 見つけた 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの楽しかったことを絵にしました。
 いろいろなことを体験して、楽しい夏休みでしたね。

9/18 道徳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 文部科学省の「わたしたちの道徳」から「お月さまとコロ」を使って、正直・誠実・明朗を主題にした授業を行いました。主発問のところは見ることはできませんでしたが、友達の発表をしっかり聞いていました。

9/17 どうぶつえんのじゅういさん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 動物園の獣医さんの仕事がいろいろ書かれていますね。なかなか大変そうですよ。子どもたちは本を読んでどのように感じたのでしょうか。感想を書きました。ノート1ページにしっかり書いてある子もいましたよ。

9/16 ひき算の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習したひき算の練習をしました。くり下がりがありますが、筆算なのでまちがいなくできていましたね。

9/15 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
 手拍子、足拍子を打ちながら、楽しく歌いました。
画像2 画像2

9/14 のはらうた 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ののはな」を音読します。
 どのように読むといいのでしょうか。

9/13 猛獣狩りに行こうよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズム運動をした後、その応用として「猛獣狩りに行こうよ」のゲームをしました。楽しそうに行っていましたね。

9/12 大好きなもの 教えたい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなに自分の好きなものを教えるために、原稿を書いています。好きなものとして、どんなものが出てくるのでしょうか。楽しみですね。

9/11 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいうえおが文頭にくる詩を考えていました。
しっかり説明を聞いてさあ開始です。

9/11 さわやかな日 外で元気に 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風は少し強いですが、さわやかな日になりました。
 子どもたちは大放課も外で元気に遊んでいました。

 2年生は簡易のハードルを使って、障害物走をしました。
 元気いっぱいに走りました。

9/10 ひき算 2年生

画像1 画像1
 135−72の計算を筆算で行います。一の位の5−3はできますね。10の位の30−70はできないので、100の位から借りてきます。100円を10円玉10個に変える発想ですね。こう考えるとできますね。

9/9 2年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの楽しい思い出を描く授業をしています。
先ずは先生から説明を受け、イメージを膨らませ、さあ、描きましょう。
出来上がりを楽しみにしています。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。