ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/30 漢字の練習 2年生

画像1 画像1
 新出漢字の練習を、ドリルを使って行いました。
 しっかりした字を書いていますね。
 丁寧に書くと、漢字は覚えることができます。
 2年生で新しく学習した漢字は、2年生の内に覚えておきましょう。
画像2 画像2

11/28 お話の作者になろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話の作者になったつもりで、自分たちでお話作りをしています。楽しく、面白いお話をつくろうとがんばりましたね。

11/27 自習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生がお休みで、算数のプリントをしていました。静かに一生懸命取り組んでいました。立派でした。

11/26 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文から仕掛けカードの作り方を読み取っていました。
作り方がわかったところで実際に作っていました。
上手に出来ましたか?

11/25 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話から絵を想像して描いています。
今日はクレパスで色をつけていました。
みんなは想像力がたくましいですね。とても素敵な絵ばかりです。

11/24 九九 2年生

画像1 画像1
 1の段の九九を学習して、言えるかどうか確かめています。言っている子の方を見て、間違っていないかみんなで確認しましたね。

11/23 とれたよ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が作っている野菜の収穫が始まってきました。
 カブも立派に育ちましたね。小松菜も収穫しました。
 たくさんできてよかったですね。

11/22 跳ぶ運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 走って、ゴムを跳び越えます。
 走り高跳びにつながる動きを練習していました。

11/21 大根の観察 2年生

画像1 画像1
 大きくなった大根を観察しました。
 大根以外の野菜も大きくなってきましたね。
 そろそろ収穫ですね。

11/20 メッセージ・ビデオ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 入院している子に届けるために、メッセージビデオを撮りました。早く元気になって、学級に帰ってきて欲しいですね。

11/20 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今、一生懸命に覚えている九九を使った文章題を解いていました。
先ずは問題文を整理して考えていました。
がんばっていますね。

11/19 あそんで ためして くふうして 2年生

 作品を作るために、いろいろなものを持ってきましたね。持ってきたものを、つんだり、ならべたり、ころがしたりすると、どんな遊びができるでしょうか。工夫のしどころですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 テスト 2年生

 ちょうどテストをしようとしていました。
 テストを配られて、名前を書いてスタートです。
 できるでしょうか?
 できなかったところは後で勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 大根 2年生

 2年生が畑に植えた大根がどんどん大きくなってきました。これだけ大きくなると、収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 2年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作ったおもちゃでより楽しく遊べるようにするためには、どんな工夫が必要か考えていました。
先ずは、先生からねらいや注意事項をしっかりと聞いていました。とても立派でした。

11/16 お話づくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板におもしろいものが貼られていましたね。
 そろそろお話づくりも完成しそうですね。

11/16 視力検査 2年生

画像1 画像1
 今日から視力検査が始まりました。
 視力は落ちていませんか?
 目は大切ですので、視力を落とさないように気をつけましょう。

11/13 高跳び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴムを使ったバーを、走って跳び越します。
 何度も行っていると、だんだん上手になってきますね。

11/12 漢字の読み方 2年生

画像1 画像1
 漢字はいろいろな読み方があります。
 音と訓だけではなく、「川下」は「かわした」ではなく「かわしも」と読みます。このような漢字も出てきます。しっかり覚えておきましょう。
 この学級は、黒板の目当てがノートにきちんと書かれていました。2年生でもしっかりできますね。
画像2 画像2

11/11 お話づくり 2年生

 お話の作者になったつもりで、お話を考えます。
 どんなお話が飛び出してくるでしょう。
 楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。