ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/23 食の指導 2年生

 食材が変身してできる食べ物の学習です。
 プリントにあるハムやヨーグルト、豆腐は何が変身してできるのでしょうか。また、薩摩揚げを知らない子がたくさんいましたね。先生に見せてもらったら、よくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 学級活動 2年生

画像1 画像1
 見に行ったときは通知表が配られた後でした。
 学年だよりやPTA新聞などが配布されましたね。
 一生懸命見ていました。

12/21 模様づくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 正方形、長方形、直角二等辺三角形の色紙を使って、教科書にある模様を作ります。どのように貼っていくときれいにできるでしょうか。

12/20 リハーサル 2年生

画像1 画像1
 先日行ったおもちゃランド。その日に向けて、2年生はいろいろと準備をしました。前日にはリハーサルを行いました。1年生のためにがんばりましたね。

12/19 九九 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 九九の発表をしています。
 発表者をしっかり見ている子がいますね。
 さすがです。良く定着してきました。

12/18 もようを作ろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 長方形や正方形に切った色紙を貼って模様を作ります。
 色も一色ではないので、工夫ができますね。
 楽しそうに活動していましたね。

12/17 おもちゃランド 3,4組 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目は1年生3,4組と2年生3,4組で行いました。2年生の子が苦労して作った手作りおもちゃです。これまでの準備は大変だったことでしょう。でも、1年生は大喜びでした。ちょっぴりお兄さん、お姉さん気分でしたね。

12/17 おもちゃランド1,2組 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生1,2組と2年生1,2組が最初におもちゃランドを行いました。2年生がしっかりお世話をして1年生を楽しませていましたね。また、工夫を凝らしたおもちゃもつくっていました。1年生が喜んでくれてよかったですね。

12/16 ブックトーク 2年生

画像1 画像1
 今日の6時間目に、知多市中央図書館の方に来ていただき、ブックトークをしていただきました。楽しい絵本を読んでいただきましたね。また、本を選ぶときに、好きな絵から選ぶ方法もあることを教えていただきました。短い時間でしたが、今日をきっかけに本好きの子がたくさんできるといいですね。
画像2 画像2

12/16 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の学習のまとめをしていました。
三角形と四角形の特徴をまとめていました。
しっかり身についていますね。

12/16 2年生朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係活動、合唱と子どもたちが主体的に活動しています。
立派です。

12/15 算数の復習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図形について、復習をしました。
 長方形や正方形、直角三角形を書きました。
 方眼に書くので、わかりやすいですね。

12/14 おもちゃランド 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日(木)に1年生を招待しておもちゃランドを開きます。そのための準備をグループで行っていました。去年は招待された2年生。去年のことを思い出して、どのようにすると1年生が喜ぶのか考えていましたね。

12/12 かけ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の段の九九を学習しています。これで九九の学習は終わりです。2年生のうちに確実にできるようにしておきましょう。

12/11 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スーホの白い馬」の読み取りをしていました。話を読んで登場人物の行動を整理してまとめ、その心の動きを考えていました。
難しい学習ですが、頑張っていました。素敵です。

12/10 長方形 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙を折って作った四角形が長方形かどうか調べます。三角定規の直角を使って、四隅の角度が直角になっているか確かめました。きちんとなっていましたね。

12/9 食の指導 2年生

画像1 画像1
 2年生で食の指導を行っていただきました。
 めあては「変身してできる食べ物を知ろう」です。
 食べ物はいろいろなものが変身してできていますね。
 どんな食べ物が出てきたでしょう。

12/8 書写 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が書写に取り組んでいます。
 姿勢正しく書いている子がいますね。
 字もしっかり書けています。

12/7 テスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生もテストをしていました。2学期のまとめの時期なので、結構どの学年も行っています。静かに取り組んでいましたね。

12/5 大根の観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きくなった畑の大根を観察しました。
 物差しで測っている子もいました。
 本当に大きくなりましたね。収穫が楽しみです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。