ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/30 体育の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 50メートル走で、計測をしました。
 記録はどうだったでしょう。
 連休明けに体力テストがあります。
 今日の記録より、よい記録が出せるように頑張りましょう。

4/29 わり算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習したわり算の練習をしていました。
 九九がしっかり分かっていると、できる問題です。
 今のうちに、慣れておきましょう。

4/28 粘土マイタウン 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土を使って、自分の町をつくります。
 どんな町が完成したでしょう。

4/27 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわりとホウセンカの種まきをしました。
 ポットに土を入れて、指で穴を開けて種を入れます。
 これから、水やりを忘れないようにしましょう。

4/26 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典の使い方を学習しています。
 3年生でしっかり使えるようにすると、分からない言葉が出てきたとき、すぐに調べることができますね。

4/25 春をさがそう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で、春をさがしました。
 いろいろなものを見つけて、絵に表しました。
 草花の様子を、驚くほどしっかり観察してあるものがありました。

4/24 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きつつきの商売」です。
 ワークシートを使ってわかりやすく授業をすすめていました。

4/23 社会の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地図記号の学習をしていました。
 地図記号がわかると、地図を見たときに助かります。今の内にしっかり覚えておきましょう。

4/22 算数の授業 3年生

画像1 画像1
 わり算に入りました。
 3年生の算数で、一番引っかかるところです。
 学習の最初から、先生や友達の意見をよく聞いて、きちんと理解していきましょう。

4/21 学校巡回 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数、国語、理科、図工と4学級とも違う教科の授業をしていました。けれども、どの学級も意欲的に取り組んでいました。

4/20 授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業です。
 いかがでしたでしょうか。
 しっかり集中して取り組んでいたでしょうか。

4/20 体育の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天なので体育館で行いました。
 準備運動の後、馬跳びをしました。
 とんだ後にまたの間をくぐります。
 リズムよくできましたか?

4/19 花の観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 咲いている花々の観察をしました。
 パンジーや八重桜、チューリップなどを観察し、絵に描きました。
 しっかり観察できた子もいました。

4/18 新出漢字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドリルを使って新出漢字を覚えました。
 書き順、使われ方を丁寧に学習しましたね。

4/17 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵の具の使い方を学習しました。
 色を塗るときに、注意することがわかりましたね。
 また、色を混ぜると、様々な色になることも見てわかりましたね。

5/16 運動場で 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに天気がよくなりました。
 子どもたちは、1時間目から運動場で元気に活動しました。

4/15 タンポポの観察 3年生

画像1 画像1
 タンポポを観察しました。
 晴れの日と曇りの日は、タンポポは様子が違うのでしょうか。

4/14 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式から1週間。
 教科書を使った授業が始まってきました。
 忘れ物はなかったでしょうか。忘れ物をすると、理解が遅れてしまいます。しっかりと準備を整えましょう。

 算数は、かけ算の復習も兼ねての授業です。しっかり練習しましょう。

4/13 漢字の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって新しく学習する漢字の書き方を勉強しました。
 書き順が違うと上手な字が書けません。また、3年生になると難しい漢字が出てきます。学習したときに覚えていくようにしましょう。

4/12 意欲をもって 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のかけ算の学習をしました。
 よく理解できています。
 挙手も多く、意欲的ですね。
 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。