ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/31 モンシロチョウ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 さなぎから、モンシロチョウが羽化しました。
 今年は、昨年より羽化した蝶が少ないようです。
 教科書と見比べながら観察しました。

5/30 校区探検のまとめ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 校区の様子を調べて、白地図でまとめをしました。
 住宅地はどこにあったか、田畑はどこにあったか、校区探検を振り返って考えました。

5/29 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 説明文について学習しています。
 発表している子をしっかり見ています。
 挙手のしかたも気持ちが良いですね。

5/28 3年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品作りの説明を受けていました。しっかり話を聞いていました。
立派です

5/27 運動会の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもしろい衣装で行っていますね。
 衣装もバトン代わりになっています。
 こんなところでも差がつきそうですね。

5/25 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業として行いました。
 「こまを楽しむ」は新しい教材ですね。
 文章の構造がはっきりしているので、わかりやすいですね。
 発表する子どもをしっかり見ています。
 ペアの話し合いもしっかりできました。

5/25 運動会の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場で学年種目の練習をしました。
 集合、入場、競技の方法と盛りだくさんの内容でした。競技の方法はわかりましたね。

5/25 言葉で遊ぼう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「問い」に対する「答え」を見つけます。
 教科書の本文の中に、書いてありますので、それを見つけます。
 一つは例として黒板に書いてあります。
 後、二つは自分で探します。
 例があるので、わかりやすいですね。

5/23 円 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 コマを作りました。
 作ったコマに点を付けて回します。
 回すと点はどのように見えたでしょうか。

5/22 運動会の招待状 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータ室で、家族への招待状をつくりました。
 6月6日(土)が運動会です。
 ぜひ、来ていただき、子どもたちの活躍を応援いただければと思います。

5/21 初めての毛筆 3年生

画像1 画像1
 この学級は、今日はじめて毛筆に取り組みました。
 まず、硯の置き方、置く位置、筆のおろし方を学習しました。
 姿勢ただして、書くようにしましょう。

5/20 ホウセンカの観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホウセンカの根を観察しました。
 根はどのようになっているでしょうか。しっかり観察できましたね。
 

5/19 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドンドンドン、図工室から聞こえてきました。
 金槌で釘を打って、作品をつくっています。
 なかなか真っ直ぐ釘を打つことができず、曲がってしまい苦労していました。けれども、飛行機やロボットなど、思い思いの作品をつくることができました。

5/18 リレー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレーをしました。
 バトンパスの練習もしましたが、本番になるとなかなか上手にできませんね。

5/17 リコーダー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって学習しているリコーダー。
 だんだんとふける音が増えてきましたね。
 見ていると、肩に力が入りすぎている子がいました。もう少し楽にふけるといいですね。

3/16 跳び箱 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱の上にのって、姿勢良くおります。
 かっこよくポーズを決めるにはどのようにしたらよいのかな?

5/15 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学習指導要領によって、小学生でも、俳句の授業があります。
今日は、季節をあらわす言葉(季語)をみんなで考えていました。
俳句は世界で一番短い文学作品で、日本が世界に誇れる文学です。頑張っていますね。

5/14 校区探検をして 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天に恵まれ、子どもたちは校区探検に出かけました。
 教室に戻って、そのまとめをしていました。

 学級の子どもの発表が途中で止まってしまったとき、助けてくれる子どもがいます。すばらしい学級ですね。

5/13 社会の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区探検の事前学習をしていました。
見学するルートを地図で確認していました。
実際の様子は後で報告します。

5/12 4年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
準備運動もしっかり行い、集合もきびきび、かっこいいです。さすが4年生
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。