ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/19 テスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 一学期の後半は「まとめのテスト」を行っている学級がたくさんありました。一学期に学習したことが身についているかどうかを確かめるためです。できなかったところは、夏休みにしっかり学習しておきましょう。

7/16 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市内の諸施設の名前を発表していました。
台風接近で蒸し暑い中でしたが、積極的かつしっかりした授業でした。
素敵でした。ありがとう。

7/15 3年生理科

画像1 画像1
ゴム動力の車を作り、実験をしました。
最後は南館3階大ホールで自分の狙ったところで車を停車させるゲームをしていました。

7/14 きらめき発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校のことを調べたので、その発表会をしました。
 本当にいろいろなことを調べましたね。
 みんな学校博士になりました。

7/13 辞書を使って 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語辞典にたくさん付箋がついています。
 たくさん調べましたね。すごいです。

7/13 水泳 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりのプール。
 楽しそうに泳いでいました。
 温度も高いので、気持ちよかったですね。

7/12 クミクミックス 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダンボールなどに切れ込みを入れて、それをくっつけて作品を作ります。大きな作品を作った子もいました。子どもの想像力はすごいですね。

7/10 3年生国語

画像1 画像1
「大切な人に心を込めて手紙を書こう」というテーマで授業をしていました。
 まず、誰に書くのかを考えていました。子どもたちは「大切な人」がたくさんいるようで、誰に書こうか迷っていました。幸せなことですね。

7/9 もうすぐ雨に 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 場面ごとにおこる不思議な出来事を読み取ります。
 教科書を持って聞いている子、本文を指でなぞって聞いている子、印象に残ったところに線を引いている子など、自分の能力に合わせて行っていました。

7/8 発表 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の不思議を調べたので、その発表をしました。インタビューもきちんとできたようで、中身の濃い発表でした。もう少し声が大きいと、さらによかったですね。

7/7 もうすぐ雨に 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 この物語は、教科書がかわって新しく入ってきた話ですね。
 感じたことをまとめるために、まず、テープを聴きました。
 どんなことを感じたか、すぐに書いている子もいましたね。

7/6 とび箱 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でとび箱を行いました。
 とび箱に手をついて、その手の間に足をとおしてとびこします。
 上手に、きれいにできている子がいました。

7/5 植物の観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホウセンカの観察をしました。
 いつの間にか、花も咲いていますね。

7/3 大すき 八わた小! 3年生

画像1 画像1
 八幡小学校のことをいろいろ調べています。
 校長室にもインタビューに来ましたね。
 調べたことを発表するために、準備をしました。
 個人で行ったり、グループで行ったりしました。
 発表が楽しみですね。

7/2 水泳 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は雨天でできませんでしたが、今日は太陽も顔を出し、絶好の水泳日和になりました。3年生の子どもたちは、水と遊びながら、けのびの練習もしていました。水に顔をつけられるようにしたいですね。

7/1 3年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボールを「切って」「組み合わせて」作品をつくっていました。
ご家庭のみなさんが用意して下さった段ボールがとても助かりました。有り難うございます。
子供達も楽しそうに学習に取り組んでいました。
どんな作品ができるか楽しみです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。