最新更新日:2024/05/08
本日:count up12
昨日:345
総数:1101325
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/30 ポートボールに向けて 3年生

 ポートボールを行うため、パスの練習をしました。4人組でパスを回します。キャッチで苦労していますね。どこに投げると相手がとりやすいか、考えて行ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 三年とうげ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おじいさんが病気になったわけを考えます。
 子どもたちの反応が大変いいですね。

11/27 リコーダー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちでリズムを付けてリコーダーで演奏しました。
 いろいろ工夫されたものが発表されましたね。
 素晴らしかったです。

11/26 3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーのテストを行っていました。先生が聞くだけでなく、みんなでそれぞれの良さを見付けていました。良い学習ですね。

11/25 3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生憎の雨で運動場が使えませんでした。
中ホールで「体ほぐし運動」をしていました。
5人が手をつなぎ、順番に先頭の人をくぐっていました。
みんなは体が柔らかいですね。

11/25 3年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽鑑賞をしていました。
「あたまをくもの〜うえにだ〜し〜・・・・」
富士山はきれいですね。日本の宝
みんなしっかり曲を味わっていました。

11/24 交通安全教室 3年生

画像1 画像1
 警察署や交通指導員の方々に来ていただき、運動場で自転車訓練をしました。自転車のルールをしっかり教えていただきましたね。せっかく身につけたルールなので、実際にもきちんとできるようにしましょう。自分の命を守るためにも。
画像2 画像2

11/24 自転車をもって 3年生

 今日は、3年生が交通安全教室を行います。運動場で自転車の乗り方を学習しますので、一部の児童は自転車をもって登校しました。皆のために、大変でしたね。ありがとう。
画像1 画像1

11/23 小犬 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「小犬」を書きました。
 何度か練習したせいか上手に書けていますね。

11/20 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バネばかりを使って、重さを量っていました。
形を変えると重さは変わるのかな?
集中して学習に取り組んでいました。立派です。

11/19 分数 3年生

画像1 画像1
 分数の学習です。
 この学級は意欲満点です。
 挙手も多いし、発表もしっかりしています。
画像2 画像2

11/18 ちいちゃんのかげおくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 有名な物語文「ちいちゃんのかげおくり」です。
 たった一人でかげおくりをするちいちゃんの気持ちを考えました。一人で行うと、どんな気持ちでしょうか。想像つきますね。

11/17 3年生歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健センターのみなさんにご来校いただき、歯科指導をしました。
歯磨きの大切さを学んだ後、歯磨きの仕方を教えていただき、実際に行っていました。
歯は一生ものです。大切にしたいものですね。今のうちにしっかり身に付けてくださいね。

11/16 パン工場 3年生

 先日フレンズパンを見学しましたね。
 今日はパン工場の秘密を探ります。
 見学してどんなことを学んできたかな。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 視力検査 3年生

画像1 画像1
 3年生も視力検査です。はじめに、養護教諭の先生から目を大切にすることの指導がありました。まずは、姿勢ですね。本を読んだりするときにいい姿勢で読むと、視力も落ちません。また、テレビの見過ぎ、ゲームのやり過ぎは目に大変悪いです。こういう生活をしている子は、あらためるようにしましょう。
画像2 画像2

11/14 すがたを変える大豆 3年生

 最後の部分です。
 しっかり読み取ることができましたか。
 この後は、「すがたを変える大豆」の説明文のように、自分なりの本を作ります。どんな本ができるでしょうか。
画像1 画像1

11/13 三年とうげ 3年生

 この物語も、長く教科書に載っている作品なので、覚えて見える方もあるかと思います。この物語を読んで、面白さを体感しました。
 ノートもきちんととれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 ちいちゃんのかげおくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人でかげおくりをしたときの、ちいちゃんの気持ちを読み取ります。
 この学級も、めあてがノートに書かれています。また、本を読むときの姿勢が大変いいですね。本をしっかりもっています。こういうことも大切なことですよ。

11/11 校外学習に出発 3年生

画像1 画像1
 3年生はフレンズパンと愛知健康の森へ出かけました。
 天気もよく、穏やかな日ですね。
 きっと、教室では学べない、様々なことを学習してくることでしょう。
画像2 画像2

11/10 ローマ字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「m」「M」の書き方を練習していました。
 ローマ字の書き方はしっかり覚えておきましょう。中学校の英語でも使いますよ。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。