ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/22 学級活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 通知表はどうだったかな?
 姿勢を正して待っている子がいました。
 素晴らしいですね。

12/21 お楽しみ会 3年生

画像1 画像1
 3年生もちょうど2学級が行っていました。
 見に行ったときは、プレゼント交換と爆弾ゲームをしていました。みんな楽しそうにしていました。
 もうすでに、クリスマス会やお楽しみ会を行ってしまった学級もありますね。
画像2 画像2

12/18 クリスマス会 3年生

 二学期も残り少なくなってきましたので、各学級でクリスマス会やお楽しみ会をしている学級が増えてきました。この学級では、ビンゴゲームをしていました。盛り上がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 地図記号 3年生

 地図記号の復習をしました。
 子どもたちは、よく覚えていますね。
 手の挙げ方に意欲が現れています。
画像1 画像1

12/16 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉の意味や使い方に気を付けて文に表現する学習をしています。
先ずは言葉から連想するイメージをみんなで考えていました。
正しい姿勢で発言する人に体を向けてしっかり聞き、自分の考えを広めたり深めたりする姿が立派です。

12/15 ローマ字練習 3年生

 ローマ字練習帳を使って、ローマ字の練習をしました。
 もう、ほとんど学習したようです。
 今のうちにしっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 音楽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーを練習した後、リズムに合わせて隣同士で手をあわせ合いました。みんな楽しそうにできましたね。リコーダーも上手でしたよ。

12/13 ローマ字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字の練習をしています。
 新たに覚えたものでしょうか。一生懸命練習していました。

12/11 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日時計を使って、太陽と時間の関係を考えていました。
積極的に発言をしてみんなで学習問題を追及していました。
素敵な授業です。

12/10 毛筆 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「にじ」を書きました。
 漢字に比べてひらがなは以外に難しいですね。

12/9 できあがりました 3年生

 3年生がつくっている物語ができあがってきました。
 今日で完成でしょうか。きっと、廊下に置いておいて保護者の方に見ていただくのですね。少し見せてもらいましたが、上手にできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 本に仕上げよう 3年生

画像1 画像1
 物語を自分で作ります。
 おもしろい物語ができそうですね。

12/8 大好きな物語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「モチモチの木」を学習しましたので、その物語の絵を描いています。大きなモチモチの木が描かれていますね。特徴がよく捉えられていますよ。

12/7 物語づくり 3年生

画像1 画像1
 「三年とうげ」を学習した後、物語づくりをしました。
 今日完成のようですね。どんな物語ができたでしょうか。

12/6 自転車訓練に向けて 3年生

画像1 画像1
 実際に運動場で訓練を行う前に、教室で自転車の乗り方の指導を行いました。コースや気をつけることを教えてもらいましたね。自転車の乗る約束を守ることが事故を未然に防ぐことになります。これからも、自転車に乗るときは注意をしましょう。

12/4 歌のテスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌のテストをしていました。
 一人で皆の前で歌うのは緊張しますね。でも、こういう場面はこれから何度も出てきます。早めになれておくことも大切です。
 でも、上手に歌っていましたね。聞いている子どもたちの態度もよかったですよ。

12/3 テスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静かにテストに取り組んでいました。
 全問正解できるといいですね。

12/2 大好きな物語 3年生

画像1 画像1
 大好きな物語の絵を描きます。
 どんな物語が好きなのでしょうか。
 完成が楽しみですね。
画像2 画像2

12/1 人権集会に向けて 3年生

画像1 画像1
 人権とはなんでしょう。そこから学習が始まりました。
 学習する中で、人権についての考えが深まってきました。グループでも相談しましたね。
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。