最新更新日:2024/05/09
本日:count up33
昨日:345
総数:1101346
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/29 自習 3年生

 担任の先生がいなくても、静かに自習に取り組んでいます。
 さすがですね。
画像1 画像1

2/28 1年間の復習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の1年間の復習をしました。
 もう、教科書も最後の部分なのですね。
 担任の先生と、確認をしていました。
 よく覚えているようですね。

2/26 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章や図を整理して読み取り、問題に取り組む学習をしていました。
先ずは読み取り略図を書くという学習に取り組んでいました。
難しい問題ですが頑張っていました。

2/26 6年生を送る会に向けて 3年生

 体育館で練習をしました。
 もうしっかりできますね。
 きっと、6年生も喜んでくれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 3年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作を同様にお互いの作品を鑑賞し、良いところを見つけていました。
素敵な学習ですね。

2/24 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21÷□=3と言うような□を使った式の問題に取り組んでいました。
中学校で行う一次方程式のような問題です。
「÷」「×」なのか迷う中々難しい課題でしたが頑張っていました。

2/23 モチモチの木 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 モチモチの木のまとめをしていました。
 教科書をコピーして冊子にしたものをみんな持っています。線を引いたり、書き込みをしたりと学習の後がわかります。一人一人が違っていますね。モチモチの木のマイブックができあがりました。

2/22 知多の土地の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 船の上に球を半分にしたようなものがのっている船があります。
 何を運ぶのでしょうか。
 子どもたちは、よく知っていましたね。

2/21 プレルボール 3年生

 体育館でプレルボールを行いました。
 ネットを挟んで対戦するバレーボール型ゲームです。
 まだ、ルールがはっきり分かっていないので、コートを半分にして、ルール確認と練習をしていました。ルールが分かると、楽しいゲームになりますよ。
画像1 画像1

2/19 3年生国語

「もちもちの木」を群読していました。
みんな正しい姿勢で頑張っていました。
立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 光 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆で、「光」を書きます。
 そのために、部分の練習をしました。
 左はらい、曲げ、はねの練習をしましたね。

2/17 いろいろうつして 3年生

画像1 画像1
 3年生は図工で、紙版画を刷りました。今日は刷った版画を切り貼りして絵にしています。同じものをいくつか貼ったり、重ねて貼ったりして工夫しています。貼った後には背景をクレパスで描き、できあがりです。

2/16 尾張万歳 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は尾張万歳を鑑賞しました。
 初めて見る子どもも多かったですね。
 言葉は難しいですが、動作や仕草に特徴がありましたね。特に七福神の様子を表す仕草は特徴があらわれていておもしろかったですね。

2/15 磁石 3年生

 磁石の極同士を近づけるとどうなるか、学習しました。
 発表する子どもをしっかり見ていますね。
 よい雰囲気のある学級です。
画像1 画像1

2/14 ローマ字入力 3年生

 ローマ字を学習したばかりの3年生。
 ローマ字を使ってコンピュータに入力しています。
 どれぐらい覚えているか、これでよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 毛筆 3年生

 カタカナで「ビル」と書きます。
 毛筆でカタカナを書くのは。まとまりが悪く、なかなか難しいですね。筆の入り、終わり、はらい、はね等、注意するところがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画の作成をしています。部品をを仕上げたり、刷りをしたりしていました。
できあがりが楽しみです。

2/11 プレルボール 3年生

画像1 画像1
 ニュースポーツに取り組んでいます。
 バレーボール型ゲームですが、ワンバウンドしてとってもいいので、3年生にとってはやりやすいですね。

2/10 出前授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知多市歴史民俗博物館の学芸員さんが、昔の道具をもって八幡小学校に来てくれました。何に使ったのか、難しいものもありましたね。先生も、はえ取り機にはびっくりしました。

2/9 学級活動 3年生

 1年間思いで発表会と6年生を送る会の代表を決めました。これから活動が開始しますね。頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。