ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

震え

画像1 画像1
 3年生理科
 
 音と振動の関係を調べています
 大きな声と小さな声ではどうか
 その時、振動はどうか

 先生、「びーん」てきたよ 「こっちの方がビースがあばれる」
 

お母ちゃん

画像1 画像1
 3年生国語科

 「ちいちゃんのかげおくり」の第2場面
 「お母ちゃん」と叫んだときの主人公の気持ちを 
 前の場面の言い方と比べながら発表しています

 安心した、ほっとした  そんな思いを込めて音読します

植物園

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生校外学習

 東山植物園に行ってきました
 花を咲かせた後の実や種を グループで集めました
 現地の「子どももみじハカセ」スタンプラリーも楽しみました

 たくさん歩いた分 新しい発見もいっぱい!

大豆

画像1 画像1
 3年生 総合的な学習の時間

 大豆の収穫を終えて、その特徴をまとめ、発表しています
 色 形 大きさ かたさ 
 国語科「すがたをかえる大豆」で読み取ったことを実感します
 
 収穫の時に地面にぶつけて効率よく取ったことなど
 子どもたちの知恵に驚かされます

消防署見学

画像1 画像1
3年生 校外学習
消防署を訪問し、実際に見たり聞いたりしてきました。
「消防,防火,防災」の仕事とは?
消防署内にはどのような工夫があるのか
消防士のやりがいや苦労

実物と生の声には力があります

小川

画像1 画像1
3年生 書写

これまで学んだ「縦角」「はね」「はらい」を生かして
書写コンクールに挑戦しています

自分がライバル 前回の作品を超えられたかな

ぷりぷりぷーん

画像1 画像1
3年生 音楽科

「シ」「ラ」「ソ」の指づかい

リズムにあわせて 曲演奏

息を合わせて ぷりぷりぷーん
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。