最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:363
総数:1104689
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開日

ちいちゃん

画像1 画像1
3年生 国語


秋の国語は、「戦争物」の教材が多い

「ちいちゃんのかげおくり」

意味段落に分けて、場面をとらえています

お話の内容をよく読み取ってみてね

はかり

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 算数

はかりを使って、ものの重さをはかる学習です

はかりの使い方、目盛りの見方・・・

まずは、教科書の重さを調べていますね

避難所

画像1 画像1
3年生 総合的な学習

防災について

八幡小学校は万が一のときの避難所

たくさんの人を守るための設備がある

どんなものがあるか

防災危機管理課、消防署の方がていねいに教えてくださいました

ありがとうございました

太陽と地面

画像1 画像1
3年生 理科


「太陽と地面

ペットボトルを使って、かげの動きを調べます

太陽を見るときは、「遮光板」の使います

世のため人のため

画像1 画像1
3年生 総合的な学習

自衛隊の方をお招きして、防災や災害救助についてお話をうかがいました

自衛隊員の方とお話しすること自体、ほとんどの子にとって初めてのこと

貴重な時間をいただき、ありがとうございました

おにたのぼうし

画像1 画像1
3年生 図画工作


「おにたのぼうし」読んで、物語の絵を描いています

大きくのbのび、画用紙いっぱいに

できあがりが楽しみです

バランス

画像1 画像1
3年生 食に関する指導


「バランスよく食べよう」


栄養教諭の坂野先生による巡回指導です!

あと

画像1 画像1
3年生 


ひまわりの季節は終わりです

あとかたづけ

あとしまつ

これが大事ですよ。朝からごくろうさん

歯のうら

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 歯科指導


はぶらしの「かかと」を使って、歯のうらがわはみがきます

さすが、3年生

みんなじょうずにみがけますね

スーパー

画像1 画像1
3年生 社会


社会見学で「フィール」さんに出かけます

スーパーマーケットの「ひみつ」にせまるために
今日は、最後の話し合いです

画像1 画像1
3年生 書写


3年生からは、毛筆の習字が始まっています

「力」の一文字

筆の持ち方から墨の量の加減、そして姿勢・・・
奥が深いですよ。ていねいにね。

足で考える

画像1 画像1
3年生 算数


全員、タブレットを持って運動場に

100Mの距離を歩くのにかかった時間をタブレットのタイマーで計測

次にトラックを歩いて、一周。これも時間をタイマーで計測します

さて、トラック一周は何メートルでしょう

仕事の工夫

画像1 画像1
3年生 国語


「仕事の工夫、見つけたよ」

社会科でのお店たんけんと関連した学習です
スーパーマーケットの工夫にみんなでせまります

カラー

画像1 画像1
3年生 外国語活動

今日は、「色」の学習です

一人ずつ色紙をもって、元気に勉強中!


虫とり

画像1 画像1
3年生 理科

お隣の大祥院さんと八幡小の運動場で虫とりです。

どの学年にも「虫はかせ」がいますね。

上手に網を使って捕まえています。

大祥院さん、いつもご協力いただきありがとうございます。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。