ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/30 小数×整数の筆算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数と整数のかけ算です。
 子どもたちが黒板に答えを書きに来ています。
 方法は、普通の計算と一緒ですが、小数点の位置が問題ですね。

11/29 プラタナスの木 4年生

 学習の最後でしょうか、感想を書いていました。
 どんな感想をもったでしょうか。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 概数 4年生

 概数にするときの計算の仕方を考えました。
 概数は算数的に考えると、小数点第何位までとか、上から何桁までとかいろいろ難しいですが、日常的にはよく使う考え方ですね。しっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 プラタナスの木 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 椎名誠作の「プラタナスの木」です。様子や出来事に気をつけて読んで、気づいたことをノートに記入していました。

11/26 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は作った部品を組み立てて完成させようとしていました。それぞれの個性が生きたすてきな作品ばかりです。

11/25 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語を読んで感想をまとめる授業をしていました。
先ずは本読みです。
しっかり読んでいましたね。

11/24 歴史民俗博物館にて 4年生

画像1 画像1
 4年生が歴史民俗博物館に行って、山田常山展を見ました。学芸員の方や、係の先生に詳しく教えてもらいましたね。子どもたちも興味を持って聞いていました。みんなはどの作品が気に入ったでしょうか。
画像2 画像2

11/21 鉄棒 4年生

 鉄棒で、自分のできない技を練習していました。
 さかあがりがもう少しでできる子もいましたね。タイミングがわかればできるようになります。しっかり練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知用水についての学習をしていました。
久野庄太郎さんはこの八幡の方です。
郷土の誇りですね。
私たちをはじめ多くの人々のために尽くしてくれた方ですね。

11/19 交通安全教室 4年生

画像1 画像1
 今日は4年生が交通安全教室を行いました。
 自転車の乗り方ですね。
 ビデオを見ながらさっとメモしている子もいました。
 4年生になるとこういうこともできるようになりますね。

11/18 概数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習した概数について復習のプリントを行いました。
 しっかり身についたか確かめて欲しいと思います。

アクアワールド水郷・木曽三川公園に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(火)、社会見学でアクアワールド水郷と木曽三川公園へ行ってきました。
アクアワールドでは、源流の水の入った容器に、土砂、農薬、排気ガス、ジュース、油などを入れていき、いかに人間が川を汚しているかを実験を通して学びました。そして、川の水をきれいに保つためにはどんなことが自分たちにできるかを考えました。
木曽三川公園では、三川分流工事をしたデレーケや輪中の人の暮らしについて学びました。また、タワーにのぼって、上から木曽三川の様子を観察しました。

11/16 地域の発展に尽くした人々 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曾三川について学習します。
 よく氾濫する木曽川はじめ3つの川を何とかしようと、当時の薩摩藩が尽力してくれました。おかげで、水田も開けよい土地ができあがりました。この事業を「宝暦治水」といいます。昔は、水を治めることは、生活を守ることにつながりました。
 知多市にも、愛知用水づくりに尽力した人がいますね。名前は知っていますね。知らない子は、もう一度調べておきましょう。

11/15 走り幅跳び 4年生

画像1 画像1
 体育館で走り幅跳びをしました。
 きれいなはさみ跳びをしている子もいましたね。
 足がきれいに抜ければ、高く跳べますよ。
画像2 画像2

11/13 歯磨き指導 4年生

画像1 画像1
 歯の染め出しをし、その後、歯の磨き方を教えていただきました。
 どの部分が磨き残しが多いか、染め出してみるとよくわかりますね。磨き残しを少なくするためには、歯ブラシの持ち方、磨き方が大切ですね。
画像2 画像2

11/12 発表会を振り返って 4年生

 土曜公開日の発表を振り返りました。
 発表して終わりではなく、そのことをきちんと振り返ることは、次に向かうためにも大切なことです。次は、今日振り返ったことをぜひ生かして、さらによい発表を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 音楽のテスト 4年生

 音楽室で静かにテストを行っていました。
 CDから流れてくるリズムを聴いて答えたり、楽器の音色を聞いてどの楽器か選んだりしていました。今までの学習を振り返れば、できますね。
画像1 画像1

11/10 コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「コロコロガーレ」という作品をつくります。
 今日は、その設計図を書きました。
 どんな作品にしようか、よく考えていましたね。

11/9 ごんぎつね 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ごんぎつね」です。
 場面ごとに読み進めていきました。
 理解がより一層進みますね。

11/7 福祉について 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガイドヘルプや車いす等の体験をした4年生は、福祉について発表しました。
 しっかり学習したので、発表も素晴らしかったですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。