ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/22 学級活動 4年生

 通知表を見せ合っている子もいました。
 頑張った成果が現れている通知表だったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 復習 4年生

 日本地図に都道府県名を書き入れていました。
 学習した内容ですね。
 覚えておくとニュースなどに都道府県名が出てきても、どこかわかるので役に立ちますね。
 今日わからなかったところは、しっかり覚えておくようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 小数のわり算 4年生

 15メートルを8つに分けます。一つ分がどれくらいになるでしょう。
 この問題を解くために、まずだいたいの見当を付けます。そうすると、2メートルより少し短くなることがわかりますね。見当がつけば、計算して出てきた結果が、あっているかどうか調べることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、ドリームマップづくりに取り組んだ4年生。
 今日の3時間目はテストをしている学級がありました。
 静かに、真剣に取り組んでいましたね。

12/17 ドリームマップ 4年生 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の作ったドリームマップについて発表しました。ドリームマップのできばえも良かったですが、発表も立派でしたね。
 今日一日子どもたちを教えていただいた先生方、本当にありがとうございました。子どもにとっていい機会になったと思います。 

12/17 ドリームマップ 4年生 その4

 いよいよ発表の準備です。
 発表しやすいように、テキストに沿って行っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 ドリームマップ 4年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で家からもって来たものを切って、貼り付けていきます。自分の夢の地図、どのようなものができるのでしょうか。

12/17 ドリームマップ 4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ作成開始です。
 どのような内容のものができるか楽しみですね。

12/17 ドリームマップ 4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今日1日かけてドリームマップを作成します。自分の将来を考えるよい機会です。
 まずは、自分のことを知るところから始まります。自分の好きなことを中心にテキストに書いていきます。この後、それをもとにしてドリームマップを作成します。楽しみな1日ですね。

12/16 4年生社会

地図から地形の特徴を読み取っていまいした。
尾張と三河は人口の比率は2対1です。面積は逆に三河の方が広いのに、不思議ですね。
地形が関係しているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 小数のわり算 4年生

画像1 画像1
 めあては、「さらにむずしいわり算のひっ算をとこう」です。本当に難しそうですね。余りもあるようでした。根気よく、丁寧にとかないといけませんね。
画像2 画像2

12/14 感想文の発表会 4年生

 プラタナスの木の感想文をグループで発表しました。発表が終わったら友達のよかったところを書きました。しっかり書かれていましたので、発表もきっと素晴らしかったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが作った「コロコロ コロがーれ」を使って友達同士で遊んでいました。
それぞれ特徴があり、素敵な作品ばかり。
みんな楽しそうに行っていました。

12/10 つなぐ言葉 4年生

 文と文をつなぐ言葉を考えました。
 プリントを使って学習しましたね。文と文の意味を考えないといけませんね。みんな正解だったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 プラタナスの木 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の場面まで学習しましたので、5の場面について学習しました。5の場面を読み取るために、何度も読み返している子もいましたね。

12/8 コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロコロガーレを製作していました。
 ビー玉をどのように転がすのか、いろいろ考えながら作っていましたね。

12/7 ものの温度と体積 4年生

 空気を暖めたり冷やしたりすると体積がどう変わるか学習しました。日常生活でも経験できることなので、よくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 なわとび 4年生

 体育の時間の最初や終わりに縄跳びをする学級が増えてきました。
 大縄は、回数を跳ぶにはタイミングが大切です。そのためには練習あるのみです。しっかり練習して三学期の縄跳び集会に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 地図の見方 4年生

 地図の見方についてテストをしたそうです。その結果の良くなかったところを復習していました。ちょうど見に行ったときは、等高線を復習していました。わからなかったところがわかるようになるのが勉強です。この1時間でできるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 小数のかけ算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数×整数の計算です。
 かけ算はできていましたね。
 小数点の位置が間違っている子がいますので、意味をよく考えて計算しましょうね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。