ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

辞典

画像1 画像1
4年生 国語

頭をひねる 心がおどる

うり二つ 実を結ぶ・・・

国語辞典を使って

慣用句調べ

ドリームマップ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 

ドリームマップの一日です

今日は、自分の将来を夢をじっくりと考える日です

なりたい自分に向き合います


ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございます!

フロス

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 歯科指導

「小臼歯」を教えていただきました

フロスを使って、歯間をきれいにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

知多市保健センターより助産師・保健師の先生をお迎えして、「いのちのお話」をしていただきました

「あなたに出会えてうれしかった」

※ 知多市保健センターのお仕事 母子保健

ポートボール

画像1 画像1
3年生 体育科

ポートボール

まずは、ドリブルなしでゲームをしてみます
パスでつなぎます
なかなかつながりません

接触するボールゲームがルールも難しい・・・

みんなで難しい競技ができるようになることも成長の一つです

硬筆

画像1 画像1
4年生 硬筆

やっぱり姿勢が大事ですね

つち音

画像1 画像1
4年生 図画工作科

今日も4年生の教室から小気味よいつち音が聞こえます

思い思いに作品になっていきますね

金づちの使い方は、まだまだ修行がいります

理科室

画像1 画像1
4年生 理科

宮崎先生に理科室の器具の安全な使い方について
教えていただいています

理科室は、「高学年」しか使わない特別な教室

そろそろ高学年の自覚が出てきたかな?

1ha

画像1 画像1
4年生 算数科

面積の学習ですね

1aと1ha

子どもには、あまりなじみのない単位です
復習が大事ですね




ギコギコトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 図画工作科

「ギコギコトントンクリエーター」

のこぎり、金づち、くぎ・・・

道具は、使い方です。正しい使い方が身につくといいね

さて、何ができあがるでしょう

タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生体育科

タグラグビーは
だ円形のボールを持って走り、味方にボールをパス!
キックはなし
腰に付けた2本のタグを取ったり取られたりしながら、
ボールを持ってコートを駆け回り、トライを目指す!


作戦も大切、チームですからね

空気

画像1 画像1
4年生 理科

閉じこめて

どれだけ飛ぶかな

空気でっぽう

ポテトチップス

画像1 画像1
4年生 音楽科


リコーダーの練習

何と言っても「曲」が吹けることが楽しい

真剣な顔で練習しているのは・・・

♪ カ○ビーの〜 ポテト チップス! ♪

ポテトチップスのとこが難しいなあ

ドリーム

画像1 画像1
4年生

いよいよ「ドリームマップ」始動!

みんなのドリームとその先


発表が楽しみだなあ

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋市科学館の見学をしました。プラネタリウムでは,皆既月食のしくみを中心に学習しました。皆既月食が見られる日だからこその特別なプログラムでした。また,グループごとに館内をまわり,お気に入りの展示物をみつけ,メモをとりました。今回学習した内容を,理科はもちろんのこと,国語のリーフレット作りにも生かしていきます。

空気てっぽう

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 理科

「とじこめた空気や水」


秋空に「ポンポン」と音が響きます

楽しい学習ですね

勉強はこうでなくっちゃ


 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。