ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/23 メダカ

画像1 画像1
 5年生の飼っているメダカが職員室隣に引っ越してきました。
 夏休み中、教室では、なかなか餌をあげられないからです。
 今までは、子どもたちが世話をしてきましたが、夏休み中は先生がしていきます。

7/21 火の舞いの練習 5年生

画像1 画像1
 朝、運動場で火の舞の練習をしました。
 火をつけたのははじめてですね。
 明るいので、火はよく見えませんが、熱さは伝わってきましたね。
 また、回転させると「ぼー」という音も聞こえました。
 真剣に練習できました。
画像2 画像2

7/20 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この学級は、発表している子どもの方をさっと見て聴くことができています。すばらしいですね。授業に取り組む態度も立派です。

7/18 合同な図形 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同な図形の対応する頂点、辺、角を調べました。
 ポイントがしっかりおさえられていれば、わかりますね。

7/16 5年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
過日ご連絡差し上げたとおり通知票をもらったり、作品応募の説明を受けたりしていました。

7/15 5年生ファイヤー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学校に向けてキャンプファイヤーの練習をしていました。

歌、火之神の登場、フォークダンスなど当日の流れにそって行っていました。

午後一番の体育館はとてもとても暑かったですが、だれることなく頑張っていました。

さすが5年生です。

7/14 水泳 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も久しぶりのプールでした。
 でも、今日は絶好のプール日和でしたね。
 水しぶきを上げて、楽しそうに泳いでいました。

7/13 テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールのない5年生で、テストをしている学級がありました。
 教室もだんだん暑くなってきましたが、しっかり取り組んでいました。

7/12 リコーダー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、毎時間1回はリコーダーを吹くようにしているそうです。そのおかげで、だんだんと上手に、いい音でふけるようになってきました。毎時間の積み重ねですね。

7/10 5年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルファベットの読み方を学習していました。
さすが5年生。元気で規律正しい授業でした。

7/9 キャンプファイヤーの練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で練習をしました。
 林間学校で行うキャンプファイヤーは大変楽しいです。でも、勝手なことをしていると声が聞こえなかったり、よく見えなかったりして楽しくなくなります。ファイヤーの係の子の指示をよく聞いて、みんなが楽しくやれるようにしましょう。

7/8 合同な図形 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同な図形を書きます。どのようにしたらよいでしょうか。一生懸命考えました。隣り同士の相談もスムーズにできますね。手の上げ方も、「あててほしい」という気持ちが表れていました。

7/7 次への一歩 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2時間目がプールだったので、3時間目は、まだ髪の毛が濡れた状態でした。そんな中でも、高学年はさすがですね。活動報告書を集中して書いています。

7/6 林間学校に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 林間のしおりが完成しました。準備が着々と進んでいます。

7/5 水泳 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もう少し!」
 「25メートル泳げるよ!」
 応援の声が響いています。
 
 明日も予定としてはプールがあります。
 天気が良くなって泳げるといいですね。

7/4 ふりこ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 振り子の実験をしました。
 振り子の長さや傾ける角度を変えて時間を計測します。
 どのような結果になったでしょうか。

7/3 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きなものを答える練習をしていました。
 黒板にカードが貼ってありますので、わかりやすいですね。

7/2 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポップを完成させます。
 下書きをもとにして、少し厚手の用紙に書き始めていました。
 上手にできそうですね。

7/1 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
内容を読み取り、ポップの作成をしています。
伝えたいことをキャッチコピーにまとめていました。
難しいですね。でも頑張っています。立派です。

7/1 5年生ギャラリー

画像1 画像1
フェルトを使って小物作りをしていました。
工夫して作っていたと担任の先生もほめていましたよ。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。