最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:132
総数:1104325
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/30 わくわく算数教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習した内容を使って、少し難しい問題にチャレンジするのが「わくわく算数教室」です。階段状になった図形の面積を求めます。1段のものは既に学習していますので、その応用ですね。

5/29 歴史 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史の学習で、コンピュータを使って調べ学習をしました。
 コンピュータ指導員の先生に教えてもらいながら、何を調べるのかを決め、調べ方を教えてもらいました。

5/28 道徳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「公平・公正」を主題に取り組みました。
 教材文を読んで、子どもたちはいろいろなことを考えました。6年生なので、自分の行動と置き換えて考えている子どももいました。発表もしっかりできましたね。

5/27 集中してます 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数×分数の練習問題を解いています。
 静かに、集中して問題に取り組んでいました。
 すばらしいですね。

5/26 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
摂関政治について学習していました。
平安貴族の暮しは今と比べどうでしょう?

5/25 音楽の授業 6年生

画像1 画像1
 カノンをグループで発表するようで、練習をしていました。なかなか難しい曲ですが、しっかり練習したので、上手になってきましたね。

5/24 学級討論会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「給食に牛乳は必要か」
 見に行ったとき、この内容で討論会を行っていました。
 栄養のことを考えて発表しているグループが多くありました。

5/23 ハードル走 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は体育の授業で、ハードル走をしています。
 最初に比べて、上手になり、タイムもよくなってきました。

5/22 調理実習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜炒めをつくります。
 野菜の切り方が上手になりました。
 おいしそうなにおいが廊下に漂っていました。

5/22 運動会の練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会学年種目の練習をしました。
 初めての練習なので、入場から順番に行いました。
 本番まで、後2週間です。
 運動会ですので、きびきびとした動きに心がけましょう。

5/21 分数のかけ算 6年生

画像1 画像1
 分数×分数の計算をします。
 分数の乗法、除法は、なぜそういう計算をすればよいか、理由が難しいです。けれども、理由を知っていないと、計算方法も忘れてしまいます。分数の計算は、中学校でも重要です。小学校の内にマスターするようにしましょう。

5/20 大仏づくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺の大仏がどれくらいの大きさか実感するために、顔と手をつくりました。初めは、中ホールで、広告紙などを使ってパーツをつくりました。その後、体育館でくっつけました。写真で、顔と人の大きさを比べてください。本当に大きいですね。

5/19 調理実習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科室からよいにおいが漂ってきました。
 入り卵をつくっていました。
 見に行ったときは、ほぼできあがっていました。手際よくできたようですね。

5/18 社会の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 聖徳太子の死後について考えました。
 蘇我氏についても学習しましたね。
 蘇我氏はこの後、どうなっていくのでしょうか。

5/17 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の表す意味を考え、それを説明します。
 台形の面積の公式で考えました。文字が入っていますね。
 子どもたちは、前に出て一生懸命説明していました。

5/14 テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かな雰囲気の中で、テストに取り組んでいました。
 4月に学習した内容ですね。
 わからないところはなかったでしょうか。

ペア遊びウィーク

今週は、大放課の時間をつかい、ペア学年のグループで遊んでいます。高学年の子は、優しくリードしていました。低学年の子は、いつもと違った遊びに大興奮していました。今週は、体育館も開放しています。これから、ペア活動で仲良くなった人と八幡小学校を笑顔でいっぱいにして欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 社会の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聖徳太子の政治から大化の改新について学んでいました。
聖徳太子の逸話なども知っている人がいてびっくりしました。
友達や先生の話を聞き、さらに考える姿勢が素敵でした。

5/12 図画工作の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内の自分の好きな風景を絵にしていました。しっかり取組み、上手な絵を描いていました。さすが6年生です。

5/11 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 フルーツバスケットをしました。
 一人2枚、アルファベットを書いたカードを持っています。真ん中の子が、英語でアルファベットの文字を言います。そのカードをもっている子が真ん中に集まります。その後、合図で、空いている椅子に座ります。こういうゲームです。最後まで、見ることができませんでしたが、要領がわかって楽しくできたでしょうか。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。