最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:330
総数:1101645
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/31 タグラグビー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場でタグラグビーをしました。
 ルールはしっかりわかっているようですね。
 激しいボールの奪い合いもありましたね。

1/30 平和で豊かな国をめざして 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 戦後、日本がどのように発展してきたのか学習しました。4月から学習してきた歴史も、現代に入りましたね。

1/29 長さと面積、体積 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 長さと面積、体積の単位同士の関係を考えます。
 どのような関係になっているのか、なかなか難しいですね。しっかりと理解するようにしましょう。

1/28 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の面積、体積の学習をしていました。
きちんと先生の指示を聞き、落ち着いた学習の姿でした。
とても立派です。

1/27 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
距離や面積などの単位について調べていました。
学習した単位をたくさん発言していました。
頑張っていますね。

1/26 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さや重さ、距離などの単位について学んでいました。
kmの「K」ってどんな意味があるんでしょう。
みんなはわかりましたね。

1/25 租税教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あの着ぐるみは何でしょう。知っていますか?
 税金を意味する、「タックスくん」というそうです。
 税金というと「難しい」というイメージがあるかもしれません。
 でも、今日は大変わかりやすく説明してくれたので、理解が深まりましたね。

1/25 租税教室 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 税に関するお話をしてくださいました。私たちの周りにはどのような税金があるのか、税金がどのような使われ方をしているのかなどを分かりやすく教えてくださいました。税金は、「社会を支える会費」のようなものです。と言われ、なるほどなと思いました。

1/24 走る! 6年生

画像1 画像1
 準備運動を終えた後、運動場を何周も走っている姿を見かけます。この時期は、各地でマラソン大会も開催されているように、少し長い距離を走る運動が行われます。
 自分のペースで、途中で歩くことなく走ることが大切ですね。

1/22 6年生家庭

家庭での暖房について考えていました。
相互指名で意見を出し合っていました。
さすが6年生、落ち着いて有意義な学びをしていました。
画像1 画像1

1/22 学力テスト(国語) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は全校国語の学力テストに取り組みました。
 6年生は、中学校に進学するための大切なテストです。
 わからないところはしっかり復習して、中学校に進みたいですね。

1/21 月と地球 6年生

 先生が持っているボールが月で、先生が地球です。月が地球の周りを回ると、どんなことがわかるでしょうか。実演があったのでよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 自然に学ぶ暮らし 6年生

画像1 画像1
 本文の事例を基にして、筆者の考えが未来で実現したとしたらどうなるか、自分の意見をまとめます。6年生になると、国語の内容も高度になってきますね。
画像2 画像2

1/19 全体の何倍 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「公園の2/5が広場、広場の1/10が砂場。」で、公園の面積がわかっているときに、砂場の面積を求めます。一つ一つ順番に求めていく方法がありますね。でも、砂場の面積が公園全体のどれだけになっているかを考えれば、砂場の面積を求めることができますね。どのようにしたらよいか、しっかり考えました。

1/18 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の顔を版画で描く授業をしています。
まずは写真を版木にトレースしていました。その後、彫り、刷りを行っていきます。
できあがりが楽しみです。

1/18 6年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章の読み取りをしていました。まずは自分で必要なところにアンダーラインを引き、まとめグループで意見の交換をしていました。
素敵な学び合いの姿でした。

1/17 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔話の場面が書かれている教科書のページを見て、どんな物語か、誰が隠れているか考えました。小さな場面が細切れに出ているので、探すのに苦労していましたね。

1/16 絵や表、グラフを使って 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お菓子の生産量を使って学習を進めていました。
 問題文に、絵や表、グラフが書かれています。
 それらを正しく読み取ることが大切です。
 中学校の関数に結びつく大切なところですね。

1/15 音楽会 6年生

画像1 画像1
 練習してきた歌や合奏を披露しました。
 保護者の皆さんの前ですので、緊張しましたね。

1/14 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月と太陽の関係を学んでいました。
復習をした後、みんなで運動場に出て観察です。
日中でも月が出てるんですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。