ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/30 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、コーン卵スープ、サーモンフライ
にんじんサラダ、白桃ゼリー、牛乳

 11月最後の給食です。
 おいしく食べることができましたね。

11/27 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、さつま汁、マグロとレバーの揚げ煮
リンゴ、牛乳

 今日の給食はさつま汁。野菜もたっぷり入っていて暖かくておいしかったですね。
 3年生のこの学級も、楽しく食べていました。
 せっかくポーズを作ってくれたけど、みんな入らなくてごめんなさい。またの機会に使いますね。

11/26 今日の給食

ごはん 牛乳 豚肉の柳川風 野菜はんぺんのあんかけ つぼづけ ヨーグルト
画像1 画像1

11/25 今日の給食

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 のっぺいじる さんまのみぞれかけ おさつスティック 野菜のおかけ和え

11/24 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、カレー南蛮、ハムステーキ
アップルポンチ、牛乳

 今日はソフトめん。カレー味でおいしかったですね。
 

11/20 今日の給食

画像1 画像1
むぎご飯、牛乳、ハヤシライス、ゴボウとレンコンのサラダ、ごまドレッシング
みかんゼリー

11/19 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、秋の具だくさん汁、ハンバーグのタマネギソース
小松菜ともやしのごま和え、牛乳

 秋野菜がしっかり入った具だくさん汁、おいしかったですね。
 3年生のこの学級も、もりもり食べています。

11/18 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、筑前煮、サケのキノコあんかけ
お米のタルト、牛乳

 今、学校給食週間です。テーマは「実りの秋を味わおう」です。秋に収穫される作物を使った献立ができていますね。
 3年生のこの学級も、元気に、楽しく食べていました。

11/17 今日の給食

画像1 画像1
さつまいもごはん、牛乳、かきたま汁、鶏肉のしょうが焼き

11/16 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、味噌おでん、赤しゃえびのからあげ
みかん、牛乳

 お昼の放送で言っていましたが、赤しゃえびは南知多町産だそうです。近くでとれたものが給食に出るなんていいですね。
 3年生の学級です。楽しそうに食べていました。

11/13 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、マーボー豆腐、餃子(2個)
春雨の和え物、牛乳

 今日はマーボー豆腐。子どもたちの大好きな献立です。
 2年生のこの学級も、楽しく食べていました。

11/12 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、親子煮、イカフリッター(2個)
キャベツとたくあんのごま和え、牛乳

 最近は、天ぷらと言わずに、フリッターということがありますね。フリッターは洋風天ぷらで、油で揚げて作る料理の一種です。洋風天ぷらとは思いませんでしたね。でも、今日のイカフリッターもおいしかったですね。

11/11 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、肉じゃが、鯖の銀紙焼き
茎わかめの佃煮、牛乳

 茎わかめは、いろいろな食べ方がありますが、佃煮は結構一般的な食べ方のようです。ご飯にぴったり合う味ですね。肉じゃがもおいしかったですよ。

11/10 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中華麺、五目かけ汁、イカ入りネギ焼き
フルーツのゼリー和え、牛乳

 今日は、ラーメンでしたね。おいしかったですね。
 2年生のこの学級も、楽しそうに食べていましたよ。

11/6 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、中華飯、焼売(2個)
切り干し大根とひじきの中華和え、牛乳

 今日の給食は中華でした。
 2年生のこの学級もしっかり食べていました。
 おいしかったですね。

11/5 給食の献立

画像1 画像1
小型ロール、焼きそば、オムレツ
牛乳、かき

 今日は焼きそば。
 学校の焼きそばはおいしいですよね。たくさんつくるからでしょうか。しっかり食べることができましたね。

11/4 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、豚汁、コロッケ
もやしとインゲンのツナ和え、牛乳

 今日は和食のメニュー。
 豚汁もおいしかったですね。
 インフルエンザが流行する季節です。給食をしっかり食べて体力をつけておきましょう。

11/2 給食の献立

画像1 画像1
むぎごはん、エリンギと豆のカレー、焼きフランクフルト
キャベツのレモン風味、牛乳

 11月最初の献立はカレー。今日は雨天で気温があまり上がっていないので、カレーの献立はちょうどよかったですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。