ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/29 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、マーボー豆腐、チヂミ
バンバンジーサラダ、牛乳

 今日は中華風の献立でしたね。
 チヂミは、韓国風のお好み焼きですね。
 なかなかおいしかったですね。

2/26 給食の献立

画像1 画像1
わかめごはん、野菜の甘煮、サバの照り焼き
いよかん、牛乳

 今日のサバは大きかったですね。
 骨は気になりますか?
 よく煮てあるので、おいしく食べられますね。

2/25 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、さつま汁、キャベツ入りメンチカツ
千切りたくあん、ヨーグルト、牛乳

 今日のメンチカツは、キャベツ入りだったのですね。
 だから、柔らかくて、甘い味がしたのですね。
 おいしかったですね。

2/24 給食の献立

画像1 画像1
りんごパン、チキンとトマトのスープ、にんじんサラダ
ジャガイモの重ね蒸し、一口ゼリー、牛乳

 今日のパンはりんごパンでした。りんごの風味もあっておいしかったですね。また、スープは今日のような寒い日には最適ですね。

2/23 給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん、ビーンズカレー、福神漬け
ブロッコリーサラダ、牛乳

 今日は子どもたちが大好きなカレーライスです。今日のカレーは、「ビーンズカレー」なので、大豆がたくさん入っていましたね。

2/22 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、中華コーンスープ、揚げ餃子(2個)
もやしのナムル、紫芋チップス、牛乳

 ナムルは朝鮮の家庭料理の一つです。もやしなどの野菜やワラビなどの山菜を調味料とゴマ油であえたもので、日本ではビビンバの具に使われることで有名です。ですので、一度は食べたことがありますね。

2/19 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ひきずり、サワラのみぞれあんかけ
はるみみかん、牛乳

 みなさんは、「ひきずり」を知っていましたか?
 私は知らなかったので、調べてみました。調べてみると、名古屋では、すき焼きのことを「ひきずり」ということがわかりました。ただ、すき焼きは牛肉を使いますが、名古屋では鶏肉を使うそうです。今日の給食も鶏肉でしたね。だから、「ひきずり」としたのですね。 

2/18 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、サケとひじきの混ぜごはんの具、ピリカラ汁
ささみ梅サンドフライ、手巻きのり、牛乳

 ごはんに混ぜごはんの具を混ぜて、手巻きのりでまいて食べるのですね。上手にできたでしょうか。

2/17 給食の献立

画像1 画像1
ツイストロール、焼きそば、ハムステーキ
フルーツのヨーグルト和え、牛乳

 今日のメインのおかずは焼きそば。
 子どもたちの大好きな献立です。
 おいしくいただきましたね。

2/16 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、けんちん汁、コウナゴとポテトの唐揚げ
茎わかめの佃煮、牛乳

 コウナゴは漢字で書くと「小女子」と書きます。変わった感じですね。別名をイカナゴといいます。コウナゴは獲ってもいいとき(解禁日)が決まっています。ちょうど今くらいの時期です。コウナゴも旬ですね。

2/15 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、里芋とイカの煮物、鶏肉の香味ソースかけ
うめぼし、お豆腐コロコロ、牛乳

 今日のうめぼしは、知多市産でしょうか。おいしかったですね。
 また、「お豆腐コロコロ」がつきました。乾燥した豆腐だそうですが、お菓子みたいでしたね。

2/12 給食の献立

画像1 画像1
むぎごはん 牛乳 ハヤシライス パンプキンハートコロッケ コールスローサラダ
バレンタインデーにちなんで、コロッケがハート型です。

2/10 給食の献立

画像1 画像1
クロロール、冬野菜のスープ煮、オムレツ
ツナサラダ、ドライブルーベリー、牛乳

 今日は寒い日なので、スープはありがたかったですね。 

2/9 給食の献立

画像1 画像1
中華麺、味噌ラーメン、鬼まんじゅう
切り干し大根とひじきの和え物、牛乳

 今日は子どもたちの大好きな味噌ラーメン。
 少し冷えてきていますので、温かいラーメンは最適でしたね。

2/8 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ナメコとじゃこの混ぜごはんの具、関東煮
レンコンサンドフライ、牛乳

 レンコンサンドフライはカレーの味がついていておいしかったですね。
 レンコンはハスの地下茎ですね。
 愛知県愛西市はレンコンの産地です。今日のレンコンも愛知産なので、愛西市のレンコンかもしれませんね。

2/5 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、豚丼、魚ハンバーグ
壺漬け、型抜きチーズ、牛乳

 今日のハンバーグはいつもと味が違いましたね。肉ではなくて、魚のハンバーグだったのですね。柔らかくていつもの食感と違いましたね。

2/4 給食の献立

画像1 画像1
サンドイッチロール、コーンクリームスープ
焼きウインナー(2本)、キャベツのレモン風味、牛乳

 今日は、パンに焼きウインナーをはさんで食べましたか?
 野菜も一緒にはさんだ子もいるかな?
 両方はさんで食べましたが、おいしかったですよ。

2/3 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、のっぺい汁、イワシの南蛮漬け
きんぴらゴボウ、節分豆、牛乳

 今日は節分なので、節分豆がつきました。
 また、イワシの南蛮漬けも節分と関係があるのですね。びっくりしました。

2/2 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、八宝菜、焼売(2個)
大根の中華和え、牛乳

 今日は中華風でした。
 八宝菜には野菜がたくさん入っていましたね。きっと、愛知産でしょうね。
 おいしかったですね。

2/1 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、味噌おでん、鶏肉の竜田揚げ
白菜の昆布和え、牛乳

 2月最初の給食は和食でしたね。
 今日は寒いので、味噌おでんはよかったですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。