最新更新日:2024/05/08
本日:count up14
昨日:345
総数:1101327
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/29 空間にあるものの位置 4年生

 平面にあるものの位置は、縦と横の2点で表します。けれども、空間にあるものは縦、横の2点では表せません。縦、横に高さを加えて、3点で表さなければなりません。その表し方を勉強しました。
 
 今私たちの住んでいる世界は、縦、横、高さで位置が表せます。3点で表せるので、三次元といいますね。では、四次元はどうでしょう。五次元は?こう考えていくと、新しい数学の世界が広がっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 工業と人びとのくらし 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 中京工業地帯について学習しました。
 私たちが住んでいる愛知県がある工業地帯ですね。
 豊田があるので、自動車生産は盛んですが、まだ他にもありますね。しっかり学習できましたね。

2/26 テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のまとめのテストをしていました。
 静かに取り組んでいますね。

2/25 6年生を送る会に向けて 4年生

 6年生を送る会に向けて、体育館で練習をしました。
 4年生は何をするのでしょうか。
 当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 4年生理科

画像1 画像1
水の変化について理科ノートを使って考えていました。
水が温度によって気体、固体に変化することをしっかり把握していました。
頑張っていますね。

2/23 版画 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を使って、掘り進めています。
 ほぼできてしまった子とまだまだの子がいますね。
 でも、全体に丁寧に行っていますね。
 刷るときが楽しみです。

2/22 水の温まり方 4年生

 水を熱したときの温度の変化を調べました。
 温度はだんだん上昇していきますが、ある温度になると、いくら熱しても温度変化はありませんね。その温度は何度だったでしょうか。水は、100度で沸騰するといいますが、100度ではなかったですね。いったいどうしてでしょう。調べてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 等しい分数 4年生

 1/2と等しい分数を探します。
 分数の意味が分かっていると見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーの授業をしていました。
ドリブルの練習をしていました。
みんな、楽しみながら頑張っていました。
なかなか上手でしたよ。

2/18 見取り図 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 立体の見取り図を書いています。
 立体を平面上に表すための方法が見取り図です。
 書き方は大切なので、しっかり覚えておきましょう。

2/17 4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図から交通網の発達の様子を読み取っていました。
名鉄やJRの路線が名古屋を中心に交通網が発達していることを地図から読み取っていました。自分の考えや意見をハンドサインでみんなに伝えていました。立派です。

2/16 2分の1成人式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本番。
 自分の夢、大きな声でしっかり語ることができました。保護者の皆さんも感心して聞いていました。
 その後の、授業の発表もよかったですね。いつ練習したかよくわかりませんが、立派な発表でした。

2/15 2分の1成人式に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で練習を行っていました。
 本番はいよいよ明日。1時間目の8時45分からはじまります。
 子どもたちは自分の夢をしっかり語ります。ぜひ見に来ていただければと思います。

2/14 愛知県 4年生

 社会科の授業で、愛知県のことを学習しています。
 自分たちの住んでいる地域から、知多半島へ、そして愛知県。だんだん学ぶ範囲が広くなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 分数のたし算・ひき算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 同分母分数のたし算、ひき算の学習です。
 分母はそのままにして、分子同士をたしたり、ひいたりすればよいですね。その理由もわかりましたね。

2/12 二分の一成人式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開で行う「二分の一成人式」の練習を学年全体で行っていました。
発表する態度も、聞く態度も立派で、大人の階段をちゃんと上っていることがうかがえます。頑張っていますね。当日が楽しみです。

2/10 復習 4年生

 ちょうど復習の部分を行っていました。
 みんな静かに集中して解いていましたね。
 ノートを見ると、きれいな字や数字を書いている子が多く見られました。大変よいことですね。これからも続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 変わり方を使って 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書の図にあるように、机を並べて、その周りにいすを置きます。机の数を増やすといすの数はどのように変わってくるのでしょうか。規則性がわかると、表がなくてもできますね。

2/8 2分の1成人式に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(火)に行う2分の1成人式に向けて準備が進んでいます。
 今日は体育館で練習していました。
 ちょうど見に行ったときは、一人一人が自分の夢を語っているところでした。しっかりした声と、適度な速さで発表されていたので、聞いているほうはよくわかりましたよ。

2/7 毛筆 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「元気」を書きました。
 筆づかいで注意するところを、映像を見て勉強しました。それをもとに、まず指で書いてみましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。