ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/2 算数のまとめ 5年生

 6年生に向けて、算数のまとめに取り組んでいます。
 5年生の1年間で学習したことはたくさんありますね。
 この1年間で本当に理解できたでしょうか。
 今のうちに、復習に取り組んでおきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 5年生「6年生を送る会」練習

午後からですが、5年生も「6年生送る会」の練習をしていました。
大きな声に加え、振り付けもつけていました。
体育館の中は底冷えがしていましたが、みんなまとまり、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 変わり方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 数字の変わり方に着目して問題を解いていきます。
 表を横に見てもできますが、式を作るには縦に見ないといけませんね。中学校の関数に関係する問題です。中学校では、難しくなりますので、今のうちにできるようにしてほしいと思います。

2/28 想像力のスイッチを入れよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 この説明文の内容を覚えているでしょうか。
 文章を3つにわけて、事例と意見の関係を考えました。なかなか読み応えのある説明文でしたね。

2/27 帯グラフと円グラフ 5年生

 帯グラフと円グラフを書きます。
 どのようにして書くといいのでしょうか。また、どういうときに帯グラフを使うといいのでしょうか。学習することがたくさんありましたね。
画像1 画像1

2/26 寺本保育園との給食交流

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、今日は寺本保育園の年長さんたちが小学校に来て、5年生と一緒に給食を食べました。5年生のみなさん、保育園の園児たちの面倒をよく見てくれていましたね。さすが5年生。

2/26 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語を読み取り、登場人物の心情を考えていました。
文の中に心情があらわされている場所を調べ、みんなの前で発表していました。
またノートにもきちんとまとめていました。
頑張っていますね。

2/26 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 What would you like? の表現を学習しました。
 そこから、お店で品物を注文する方法を学びました。
 2人組で見本を見せてくれましたね。
 しっかりできそうですね。

2/25 5年生家庭科

エプロンを作っていました。しつけ、アイロンがけ、ミシンがけと難しいことを一生懸命に行っていました。素敵な作品ができあがりそうです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森林保護についての授業をしていました。森林は漁業まで影響のあるとても大切なもの。
しかし林業従事者の高齢化が大きな問題になっています。
日本の国土、産業を守るためにもなんとかしなければなりませんね。
みんな授業のまとめをしっかりしていました。立派です。

2/25 八幡保育園との交流給食 5年生

 今日は八幡保育園の年長さんたちが小学校に来て、5年生と一緒に給食を食べました。5年生の子どもたちが、保育園の園児たちの面倒をよく見ていましたね。さすが高学年の自覚が出てきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 元気よく 5年生

 1時間目、5年生の学級が運動場でサッカーをしていました。
 寒い中、校長室まで声が聞こえるくらい、元気いっぱいで行っていました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 卒業式に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 君が代の練習をしていました。
 声が小さくて、何度も練習していましたね。
 本番では、開式の言葉の後、すぐに行うのが国歌斉唱です。
 当日は緊張してなかなか声がでなくなるので、練習でしっかり出せるようにしておきましょう。

2/22 サッカー 5年生

 曇り空でしたが、運動場で元気にサッカーをしていました。
 コートが小さいので、人が固まってしまい、なかなかボールが出てきませんでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 割合 5年生

 割合を学習しましたね。
 覚えているでしょうか。
 5年生の学習内容の中では、難しい方ですね。
 けれども、大切な考え方なので、しっかり定着させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめをしていました。
今日は漢字のテストです。5年生になると漢字も難しくなりますね。

2/18 エプロンつくり 5年生

 家庭科室でミシンを使ってエプロンをつくっていました。ミシン糸が絡まってしまったところもありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アニメーションの作成をしていました。
自分のイメージした動きを十枚の紙をコマにして表していきます。
アニメの基本をですね。楽しそうですね。


2/16 複合語 5年生

 複合語がどのような組み立てになっているか、考えました。
 和語+外来語、外来語+外来語、漢語+外来語など、いろいろなパターンで組み合わされていることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 わらぐつの中の神様 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語文「わらぐつの中の神様」を学習しました。
 今日は、おみつさんと大工さんの心情について学習します。まず、おみつさんの人柄がわかるところに線を引きました。直接書いてあるところもありますが、間接的にわかるところもありますね。なかなか難しかったですが、しっかりできていましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。