最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:132
総数:1104325
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/16 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、八宝菜、焼き餃子(2個)
春雨の和え物、牛乳

 今日は八宝菜。ごはんと八宝菜は別々に食べましたか?それとも八宝菜をご飯にかけて食べましたか?
 ごはんにかけると、中華飯になりますね。どちらもおいしいですよ。

12/15 給食の献立

画像1 画像1
クロロール、コーンクリームスープ、りんご
鶏肉とレバーのケチャップ煮、牛乳

 今日はパンの給食でした。子どもたちはパンとご飯はどちらがいいのでしょうか。今、朝食がパンの子どもも増えてきているので、ご飯の方がいいのかもしれませんね。

12/14 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、豆乳入り豚汁、サバの塩焼き
白菜の昆布和え、牛乳

 今日の給食は和食でしたね。
 天気予報ではこれから寒くなる予報です。寒さを吹き飛ばすには、タンパク質をたっぷりとることが大切です。タンパク質を含む食材は、肉、魚、卵、大豆などですね。しっかりとって、寒さに負けない強い筋肉をつくりましょう。

12/11 今日の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、親子煮、けんちんしのだの肉みそかけ、千切りたくあん

本日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,ごはん,牛乳,マーボーどうふ,かにとやさいのつつみむし,こまつなともやしのナムルです。少しぴりからのマーボーどうふは,好きな子が多いようです。かにとやさいのつつみむしは,ピンクのシュウマイのようなめずらしいメニューです。子どもたちの反応はどうだったでしょうか。

12/9 給食の献立

画像1 画像1
わかめごはん、筑前煮、サンマのみぞれに
切り干し大根のサラダ、牛乳

 今日の給食はサンマがつきました。
 しっかり煮てあるのか、骨も柔らかかったですね。「サンマは塩焼き」というイメージですが、今日のサンマもおいしかったですね。

12/8 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトめん、ミートソースかけ、レンコンチップス
ツナサラダ、牛乳

 今日はソフトめん。
 ミートソースの味もよく、おいしかったですね。
 4年生のこの学級も、もりもり食べていましたよ。

12/7 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、たこ飯の具、道産子汁、ヨーグルト
ハンバーグのキノコあんかけ、牛乳

 「たこ飯の具」がついたのは、初めてではないでしょうか。
 ご飯と混ぜて食べるとたこのほのかな香りがして、おいしいですね。たこも食べやすい大きさでしたね。

12/4 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むぎごはん、チキンカレー、米粉のロースカツ
福神漬け、牛乳

 今日は子どもたちの大好きなカレーライス。
 4年生のこの学級も、おいしそうに食べていましたね。

12/3 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、豚肉と大根の煮物、ミカン
タラの銀紙焼き、牛乳

 かぜのウイルスから体を守るのには、ビタミンCが大切な役割を果たします。今日給食についたミカンは、ビタミンCがたっぷり含まれています。おいしくいただきましょう。
 4年生のこの学級も元気に楽しく食べていました。

12/2 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、チキンライスの具、冬野菜のスープ
フランクフルト、牛乳

 今日はチキンライス。皆大好きですね。
 4年生のこの学級も、楽しく食べていましたよ。

12/1 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は,みそにこみうどん,やさいとわかめのとうふよせ,ひじきのごまずあえ,ぎゅうにゅうでした。風が冷たいですから,温かいうどんが一層おいしく感じられました。

11/30 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、コーン卵スープ、サーモンフライ
にんじんサラダ、白桃ゼリー、牛乳

 11月最後の給食です。
 おいしく食べることができましたね。

11/27 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、さつま汁、マグロとレバーの揚げ煮
リンゴ、牛乳

 今日の給食はさつま汁。野菜もたっぷり入っていて暖かくておいしかったですね。
 3年生のこの学級も、楽しく食べていました。
 せっかくポーズを作ってくれたけど、みんな入らなくてごめんなさい。またの機会に使いますね。

11/26 今日の給食

ごはん 牛乳 豚肉の柳川風 野菜はんぺんのあんかけ つぼづけ ヨーグルト
画像1 画像1

11/25 今日の給食

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 のっぺいじる さんまのみぞれかけ おさつスティック 野菜のおかけ和え

11/24 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、カレー南蛮、ハムステーキ
アップルポンチ、牛乳

 今日はソフトめん。カレー味でおいしかったですね。
 

11/20 今日の給食

画像1 画像1
むぎご飯、牛乳、ハヤシライス、ゴボウとレンコンのサラダ、ごまドレッシング
みかんゼリー

11/19 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、秋の具だくさん汁、ハンバーグのタマネギソース
小松菜ともやしのごま和え、牛乳

 秋野菜がしっかり入った具だくさん汁、おいしかったですね。
 3年生のこの学級も、もりもり食べています。

11/18 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、筑前煮、サケのキノコあんかけ
お米のタルト、牛乳

 今、学校給食週間です。テーマは「実りの秋を味わおう」です。秋に収穫される作物を使った献立ができていますね。
 3年生のこの学級も、元気に、楽しく食べていました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。