ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/11 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の思い出を作文にしました。集中してしっかり取り組んでいました。
成長しましたね。うれしいです。

3/10 楽しく英語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生が2年生で授業をしました。
 子どもたちは、本当に楽しそうでした。

3/9 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、2年生も大ホールでダンスをしていました。
曲は「手のひらに太陽を」、少し懐かしいです。
先生のリズミカルな振り付けに合わせて元気よく踊っていました。

3/9 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで合奏をしていました。とても素敵な曲が奏でられていました。
上手ですね。とても良い気持ちになりました。ありがとう。

3/7 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「2年生の思い出」を作文にまとめていました。
1年間でみんな成長しましたね。

3/6 あったらいいな こんなもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんなものがあるといいのでしょうか。
 絵と文で表しています。
 すぐに考えだした子と、悩んでいる子がいました。
 でも、みんな一生懸命考えていましたね。

3/5 覚えていますか? 2年生

 2月の公開日に、「ひろがれ わたし」で発表会をしましたね。覚えていますか?この写真は、練習のときのものです。当日は、しっかり発表できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 キャベツ 2年生

 2年生の花壇のキャベツが大きくなりました。
 暖かくなると、モンシロチョウが飛んできて、卵を産みますね。
 そのころは、みんなは3年生。
 次の2年生にプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭で一輪車と竹馬をしていました。得意な子もいれば慣れていない子いました。
慣れていない子もすぐにできるようになりました。さすがゴールデンエイジの子どもたちですね。
先生もとても上手でした。やっぱり体育の先生ですね!!

3/4 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文「だってだってのおばあさん」の読解をしています。今日は第一場面です。
様子を読み取り、その後登場人物の行動や心情を読み取ろうとしていました。
正しい姿勢で一生懸命ノートをとったり、考えて発言をしたりしていました。
頑張っていますね。

3/3 10000までの数 2年生

 10000までの数の最後の部分、「たしかめましょう」を学習していました。数が大きくなると、数字を読むのも大変ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 ストローを使って 2年生

 ストローを使って動くものを作っていました。
 自分でしっかり決めていたようで、どんどんと作っていました。
 立派な作品ができそうです。
画像1 画像1

3/1 みんなで決めよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 話し合いのルールを確認しました。
 まず、話している人の意見をしっかり聞くことが大切ですね。また、進行する司会者も大切です。学習内容をよく理解して、上手な話し合いができるといいですね。

2/29 2年生「6年生を送る会」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年全体で6年生を送る会の練習をしていました。
本番は今週の金曜日ですね。頑張って下さい。
インフルエンザが再び流行り始めています。
みんな出られるといいですね。

2/28 6年生を送る会に向けて 2年生

 3月2日の6年生を送る会に向けて、練習に取り組みました。声を合わせて、しっかり行うことができましたね。6年生に感謝の心を届けましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6面体の学習をしていました。
全部の面が正方形のもの、全部の面が長方形のもの、長方形と正方形が混ざっているもの
を調べていきます。
先ずは、全員、「めあて」を丁寧に書き、今日の授業の見通しを立てていました。
立派な学習態度です。

2/25 2年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが作成した図画工作の作品をみんなで鑑賞し合っていました。
それぞれの個性が出ている作品を見て良いところをみんなで褒め合っていました。
すてきな学習ですね

2/25 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「投げる」ことの学習をしていました。最初からボールでは難しいので玉入れの球を使ってキャッチボールをしていました。
先生の指導もよくみるみる上達していました。かっこよかったです。

2/24 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなで話し合って決めよう」という授業を行っています。
今日は今度みんなで行うことを決めていました。
先ずは自分の意見を理由をつけて発表していました。
これから社会に出て行く上で、大切なことです。頑張ってください。

2/23 竹馬と一輪車 2年生

画像1 画像1
 体育の時間に、竹馬と一輪車の練習をしていました。
 竹馬は保育園、幼稚園でもしましたね。でも、小学校のは少し違うので、難しかったかもしれません。
 一輪車は初めての子どももたくさんいますね。壁からなかなか離れない子がいます。練習すればできるようになります。しっかり練習してみましょう。
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。