ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/14 磁石を使ったおもちゃ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石の性質を使っておもちゃを作りました。
 なかなか工夫されていて、上手にできていました。
 楽しく遊ぶことができましたね。

3/13 おこしものづくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人自分の気に入った型を使って作っていました。
 きれいにできあがりましたね。
 味はどうだったでしょう。

3/12 モチモチの木 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼間と夜の、豆太の様子を比較します。
 夜、怖がっている豆太の様子がよく分かる表現で表されていますね。

3/11 3年生おこしもの作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、3年生がおこしものをつくっていました。
さかな、さくらなどの木型に入れきれいに作っていました。

3/11 そろばん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 そろばんの学習です。
 今、そろばんを見る機会は減りましたね。
 そろばんが得意な子は、暗算が得意になりますよ。けれども、まずはそろばんに触れて、たし算・ひき算の仕方を覚えるところからですね。

3/10 3年生 おこしもの作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おこしもの」作りをしていました。
「おこしもの」は愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種で「おこしもん」や「おしもん」、「おこしもち」、「おしもち」とも呼ばれています。
こねた米粉を鯛や扇などの木型に入れて形をつくり、蒸し器で蒸しあげて着色し、砂糖醤油などをつけていただきます。
片付けの時間にいきましたが、みんなおいしいと言っていました。片付けもきちんとできていました。

3/9 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の問題を解いていました。集中して真剣に行っていました。
とても立派ですね。感心しました。さすが3年生

3/8 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の知多市と今の知多市の海岸線と人々の暮らしについて調べていました。
昔はのりの生産が盛んでした。今は工業の盛んな「緑園都市」として発展していますね。
学校の玄関に昔の八幡が掲示されています。それを見るといろいろなことがわかりますよ。

3/8 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーの授業をしていました。きちんとした体操から始まり、みんなきびきびとした行動がとてもかっこよかったですよ。

3/7 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石を使って動きのあるおもちゃを作り、みんなで遊んでいました。
その後、友達の作品についての評価をしていました。
面白い作品ばかりでしたね。

3/5 紙版画 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙版画を刷っていました。
 刷ってみると、前のイメージとは違ってきますね。
 できばえは、どうだったでしょうか。

3/4 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土をつかって「ハッピー小物入れ」を作っていました。
素敵な小物入れができあがっていました。頑張っていますね。
黒板に工程表が書かれていました。とてもわかりやすいですね。

3/3 ベースボール型ゲーム 3年生

 バットにしっかりボールを当てて打っています。でも、キャッチがなかなか難しいですね。でも、今日は暖かくなったし、風も弱いので、運動場で運動するには最適ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 モチモチの木 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 モチモチの木の学習です。
 わからないところは、ペアで相談しています。
 この学級は、すぐに活発な話し合いができます。今までに、習慣がついていますね。

3/1 尾張万歳の会 3年生

画像1 画像1
 学校公開日の時に尾張万歳を鑑賞しましたね。
 そのときの感想などが写真と一緒に掲示してあります。
 よくまとめられていますね。

3/1 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の読み取りを行っていました。「もちもちの木」を読んで「豆太」の心情を読みとっていました。頑張っていますね。

2/29 自習 3年生

 担任の先生がいなくても、静かに自習に取り組んでいます。
 さすがですね。
画像1 画像1

2/28 1年間の復習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の1年間の復習をしました。
 もう、教科書も最後の部分なのですね。
 担任の先生と、確認をしていました。
 よく覚えているようですね。

2/26 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章や図を整理して読み取り、問題に取り組む学習をしていました。
先ずは読み取り略図を書くという学習に取り組んでいました。
難しい問題ですが頑張っていました。

2/26 6年生を送る会に向けて 3年生

 体育館で練習をしました。
 もうしっかりできますね。
 きっと、6年生も喜んでくれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。