ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/16 今日は学校公開日

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日、このホームページでお知らせしましたが、今日は学校公開日です。4年生のみ1,2時間目で、後の学年は2,3時間目です。ぜひご来校ください。

 さて、心配していましたインフルエンザによる欠席も、増加しておりません。2年3組も欠席が減少しましたので、本日は早帰りをせず、通常どおりの下校とさせていただきます。よろしくお願いします。

2/15 明日は学校公開日

画像1 画像1
 既にお知らせしていますように、明日は学校公開日です。
 授業や学年の活動を実際に見ていただく貴重な場です。
 ぜひ、お越しいただきたいと思います。
 なお、明日の予定は →こちらから

2/13 造形展

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、知多市勤労文化会館で、造形展が開催されています。八幡小学校の子どもたちの作品も展示されていますので、ぜひご覧ください。

2/12 天気は下り坂

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日は大変よい天気でしたが、今日から下り坂。午後は雨の予報が出ています。今週末は気温は高いですが、天気はよくないようです。

 さて、今日は知多市教育研究会があります。知多市の教職員の表彰と、3つの学校の研究発表です。先生たちも一堂に会して研修を行います。そのため、下校時刻が変更になっています。よろしくお願いします。

 下校時刻は →こちらから

2/9 今日から教育相談

 今日から3学期の教育相談が始まります。
 期日は、9,10,17,18,23日の5日間です。学校行事の関係でとびとびになってしまいますが、担任と子どもが1対1で話し合う貴重な場です。子どもたちの日頃の悩みなどをしっかり聞きたいと思います。
 (写真は、昨年度2月の教育相談の様子です。)

画像1 画像1

2/5 明日はバスケットボール大会

 明日、知多市民体育館でバスケットボール大会が開催されます。
 最初の試合は
 女子 12時45分
 男子 13時30分 です。
 今までの練習の成果を出して、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

2/4 八幡中学校入学説明会

画像1 画像1
 今日の午後、八幡中学校で入学説明会が行われます。
 6年生の子どもたちは、給食を食べた後、中学校に向かいます。
 小学校と中学校は大変近いところにありますが、行ったことのある子どもは少ないのではないでしょうか。ドキドキしながら出かけていくことでしょう。保護者の皆様も、ご参加をよろしくお願いします。

1/20 暴風雪警報解除

 もうすでにご存じかと思いますが、9時21分に暴風雪警報が解除されました。

 そこで、11時30分までに、弁当を持って登校してください。登校する場合は、くれぐれも注意して、通学班で登校してください。よろしくお願いします。この後、教職員で通学路の安全点検を行います。

 メルマガでも流す予定ですが、他の学校も同じように対応するためか、なかなか通じません。このホームページで先にお知らせしますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

1/20 給食中止のお知らせ

画像1 画像1
 本日の給食は中止になりました。
 そのため、次のように対応させていただきます。よろしくお願いします。なお、八幡中学校と時間はあわせてありますので、ご承知おきください。

 10時までに解除された場合は、弁当持ちで2時間後に、10時から11時までに解除された場合は、自宅で食事をとって13時30分までに登校してください。登校する場合は、通学班での登校をお願いします。

 11時以降の場合は休校となります。よろしくお願いします。

 なお、同じ内容を先ほどメルマガでも流しましたのでご了解ください。

1/20 暴風雪警報発令中

画像1 画像1
 おはようございます。雪が降っていますね。

 本日午前6時30分現在、暴風雪警報が発令されています。そのため、子どもたちは自宅待機でお願いします。今後の対応につきましては、→こちらをご覧ください。

 なお、給食につきましては、今後、知多市教育委員会から情報が入りましたらホームページ等でお知らせします。よろしくお願いします。

1/16 インフルエンザ流行期に

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日もよい天気になりました。けれども、よい天気も今日までで、これから雨や雪の予報となっています。今日の天気を有効に使ってほしいと思います。

 さて、昨日テレビでも報道されていますが、インフルエンザが流行期に入ったそうです。このところ寒くて乾燥した日が続いているからでしょう。インフルエンザの予防には、手洗い、うがいが一番効果があるそうです。また、人混みにはなるべく出かけないようにして、出かける場合はマスクの着用を忘れないようにしましょう。

 インフルエンザ予防をしっかりして、今日からの2日間のお休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

1/15 学校公開日

 今朝も冷たい朝になりました。
 校門であいさつをしていると、風の冷たさを感じました。

 今日の2時間目(9:40〜)と3時間目(10:45〜)が、学校公開です。3学期が始まってまだわずかですが、子どもたちの授業の様子を見に来ていただければと思います。
 また、授業を見ていただいた後は、アンケートへのご協力もよろしくお願いします。
画像1 画像1

12/9 今日から保護者会

画像1 画像1
 昨日もホームページでお伝えしましたが、今日から保護者会です。保護者の皆様と担任が、子どもの生活や学習について話し合うよい機会です。ご参加をよろしくお願いします。

 最近、放課中に同学年の子どもどうしではなく、異学年(ペア学年)で遊んでいる子どもたちをよく見かけます。すばらしいことですね。

12/8 明日から保護者会

画像1 画像1
 明日から3日間保護者会です。
 担任と保護者の皆様が、話し合う貴重な場です。
 子どもたちの健やかな成長のために、有意義な話し合いができればと思います。ぜひお越しください。

12/5 書写作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(金)まで、知多市勤労文化会館展示室で書写作品展が開催されています。市内の小中学校の児童・生徒の書いた書写が展示されています。八幡小学校の児童の作品を見るのはもちろんですが、他の学校の児童・生徒の作品を見るのも大変勉強になります。ぜひご覧ください。
 (写真は、八幡小学校6年生の作品で、学校に展示してあるものです。)

11/18 今日から教育相談

 18日〜20日、25日、26日の5日間、教育相談があります。学校生活についての悩みや相談事を先生と話し合います。本校では、学期に1回、こういう機会を設けています。この期間、授業は40分授業で行います。そのため、すでに配布してありますが、下校時間がいつもと変わります。ご了承ください。
 下校時間は ⇒こちらで
 (写真は、1学期の教育相談の様子です。)
画像1 画像1

10/29 今日は就学時健診

画像1 画像1
 今日は就学時健診です。
 1年生の子どもたちは昨年のことを思い出しますね。あれから1年ですよ。
 
 今日の予定は以下のとおりです。

<子ども>
 3時間授業
 給食 11:30〜12:20
 清掃 12:20〜12:35
 下校 12:40 学年で下校します。ただし、6年生の補助36名は残ります。

<就学児とその保護者>
 受   付  12:50〜13:10
 校長あいさつ 13:10〜13:20
 就学児移動  13:20〜13:30
 検   診  13:30〜
 知能テスト  14:30〜
 終了予定   15:30〜

9/11 今日は授業参観日

画像1 画像1
 今日は授業参観日です。あわせて、修学旅行説明会(6年生)、夏休み作品展、引き渡し訓練を行います。日程は下記のとおりです。

13:50〜14:35 5時間目(授業参観)
 13:40〜14:25 6年生修学旅行説明会
14:50〜15:20 各教室で引き渡し

 引き渡し訓練もありますので、そのときに通学路の安全確認をしていただき、子どもと話し合っていただければと思います。
 なお、駐車場は用意していませんので、自動車での来校はご遠慮ください。

9/1 明日から給食

 明日から給食が開始です。
 久しぶりの給食ですね。
 メニューは何でしょう。きっと、子どもたちの好きなメニューですね。
 楽しみですね。

 (下の写真は、昨年度の保育園児とのふれあい給食の様子です。)
 
画像1 画像1

8/25 暴風警報

画像1 画像1
 台風15号の影響で風が強く、14時33分に知多市に暴風警報が出されました。暴風警報は海に面した地域のみに出ています。雨の方はあまり降っていませんが、これから降る予報もありますので、十分ご注意ください。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。