最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:426
総数:1098759
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/30 思い出のアルバム お楽しみ会 1年生

 運動場で楽しく鬼ごっこ。
 一生懸命走りました。
 楽しそうな笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/26 いいこといっぱい 1年生

 1年間の思い出を書きました。
 1年間で、いろいろなことがありましたね。
 入学式から、初めての給食、ペア活動、授業、社会見学、運動会、学校公開日などなど、一番印象に残ったのは何だったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 外で元気に 1年生

 お楽しみ会でしょうか。
 運動場で楽しそうに鬼ごっこをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 まとめの学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字と計算のプリントを使って復習をしました。
 漢字のプリントは隠れている漢字を探すプリントでした。1年間でたくさん漢字を学習したのですね。びっくりしました。

3/21 星座の旋律 1年生

 ドレミが書いてある星を結んで、旋律をつくります。
 いくつもつくっている子がいました。
 よく考えて、不思議な旋律をつくっている子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/20 サッカー 1年生

 運動場で、元気いっぱいにサッカーをしました。
 まだ、1年生なので、ボールにかたまっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ドッチボールをしていました。みんな一生懸命に、そして楽しそうに行っていました。頑張っていますね。今日は暖かな日。汗がいっぱい出ましたね。

3/16 計算名人になろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の教科書の最後の部分に取り組んでいました。
 計算がたくさんありますね。
 全部解ければ計算名人!
 がんばっていました。

3/15 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「計算名人になろう」とたし算、引き算の計算問題に取り組んでいました。
みんな集中して頑張っていましたね。

3/14 ワックスがけに備えて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワックスがけに備えて、ロッカーや机の名前をはがしたり、机やいすの脚にたまった埃を掃除したりしました。まもなく2年生になる1年生。新しい1年生のために、「使う前より美しく」の気持ちで、しっかり掃除していました。

3/13 ボール運動 1年生

 ボールを蹴る運動をしています。
 なかなかまっすぐとんでくれません。
 あちこちにいってしまいます。
 どのように蹴れば、思うところにとんでくれるのでしょうか。ボールに聞いてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文の読み取りをしていました。みんなお話に引き込まれ、積極的に意見を発言していました。がんばっていると勉強って楽しくなりますね。

3/9 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生憎の雨。それでも大ホールで元気よくダンスをしていました。
とても楽しそうでしたね。みんなリズム感がいいですね。

3/8 だってだってのおばあさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1場面を学習していました。
 みんな、しっかり本を持って読んでいますが、中には、姿勢の悪い子もいました。1年生のこの時期なので、本を読む姿勢に気をつけたいですね。

3/7 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の思い出を作文にしていました。とても集中して書いていました。
いろいろな経験の中で成長してきましたね。よくがんばりました。

3/6 どうぶつの赤ちゃん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ライオンの赤ちゃんの部分です。
 みんなで声をそろえて音読しましたね。

3/5 書写 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち着いた態度で、しっかりした字を書いています。
 1年生も成長しました。

3/3 作品ケース 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで作ってきた作品を入れるケースに絵を描いていました。
 絵を描くと、マイバックになりますね。
 1年間の思い出の詰まった作品ケースです。大切にしたいですね。

3/2 だってだってのおばあさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて読むのでしょうか。先生の判読を聞いていました。
 しっかりした姿勢で聞いていましたね。
 内容がおもしろいので、時々笑い声も聞こえていましたね。

3/1 1年生「6年生を送る会」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日行われる「6年生を送る会」の練習が各学年で行われています。
1年生も体育館で練習をしていました。
1年生のみなさんは、6年生のみなさんに通学班、ペア学習と大変お世話になりましたね。皆さんの感謝の気持ちが練習からも伝わってきましたよ。さみしい気持ちもあるとは思いますが、当日はあなたたちのあたたかい「ありがとう」の気持ちを精一杯伝えてくれるとうれしいです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。