最新更新日:2024/05/08
本日:count up14
昨日:345
総数:1101327
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/9 1年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「授業をしっかり行うために」をテーマに学級会を行っていました。
みんな真剣に考えていました。君たちにとって授業はとても大切なもの。
きっとすばらしい授業ができるでしょう。期待しています。

2/8 野菜と仲良くなろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒いビニル袋に野菜が入っています。
 どんな野菜が入っているのでしょうか。
 みんなであてっこしましたね。
 よくわかるものですね。びっくりしました。

2/7 わくわく交流会(八幡保育園) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡保育園でも、寺本保育園、名愛幼稚園と同じように交流会を行いました。1年生がつくったびゅんびゅんごま、園児たちは喜んでくれましたね。ゲームも楽しくできました。

2/5 100までの数の計算 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習はどんどん進んでいます。
 今日は、40+30の計算をしていました。
 お金の計算に関係してきますね。
 しっかり定着できるようにしておきましょう。

2/4 たぬきの糸車 1年生

 1年生の教科書にある有名な物語文です。
 たぬきとおかみさんの様子を読み進めていきます。
 今日は第4場面でしたね。
 発表もしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 食の指導 1年生

画像1 画像1
 昨日から1年生は食の指導をしていただいています。
 内容は、野菜についてです。
 野菜を食べると、体にどんないいことがあるのでしょうか。わかりやすく教えていただきましたね。
画像2 画像2

2/2 豆まき集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日が節分なので、誕生日会と豆まき集会を行いました。
 自分で追い出したい鬼を決めて、体育館にはった鬼に豆をまきました。

 すると、
 赤鬼と青鬼が登場。
 子どもたちは最初びっくり。
 慣れてくると、豆をぶつけてて、走り回っていました。
 心の中の鬼、追い出しましたね。

2/2 なわとび大会に向けて 1年生

画像1 画像1
 なわとび大会に向けて、練習が盛んになってきました。
 1年生もだんだん上達しましたね。
 本番に何回跳べるか楽しみですね。

2/1 英語 1年生

 泣いた赤鬼の物語の後は、英語で楽しく活動しました。
 初めての経験でしたが、子どもたちは大喜び。
 反応もよかったですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 泣いた赤鬼 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大学生が、泣いた赤鬼を見せてくれました。
 劇にしたり、ペープサートにしたりと工夫していましたね。
 子どもたちは大喜び。集中して見ていましたね。

2/1 コロコロゆらりん 1年生

 大学生のお姉さんに、お話をしながら楽しくつくっていましたね。
 できばえを褒めてもらってうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 大学生自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に1年生の各学級に大学生が来てくれました。自己紹介をした後、図工の授業も一緒でしたね。給食も一緒に食べます。楽しみですね。

1/31 わくわく交流会(名愛幼稚園) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は自分たちでつくったびゅんびゅんごまをもって、名愛幼稚園にも出かけました。幼稚園の園児に歓迎されましたね。楽しくゲームもできて、1年生も大喜びでした。

1/30 びゅんびゅんごま 1年生

 先日、保育園に出かけたときに持って行ったびゅんびゅんごま。牛乳パックの底を利用してつくりましたね。最後は、グループになって、一緒にマジックを使って仕上げましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 ていねいに 1年生

 書写の時間です。
 学習したばかりの漢字を丁寧に書いています。
 今のうちにしっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 わくわく交流会 1年生

1年生が寺本保育園、八幡保育園、明愛幼稚園に行ってきました。4月から1年生になる子たちに、小学校のことを発表しました。みんな練習の成果を発揮し、大きな声で堂々と発表できました。1年生ももうすぐ2年生です。お兄さんお姉さんとして、園児に優しく接することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/28 わくわく交流会(寺本保育園) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つの園に分かれてでかけた子どもたち。
 寺本保育園では、園児たちや保育士さんに歓迎されましたね。
 学校紹介や1年の出来事を紹介した後、一生懸命つくったぶんぶんごまで一緒に遊びました。その後はゲーム。楽しく過ごすことができましたね。

1/28 幼稚園・保育園に出発 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼保小交流会で、1年生は八幡保育園、寺本保育園、明愛幼稚園に出発しました。幼稚園・保育園の園児たちとの交流で、子どもたちははりきっていました。

1/27 100をこえる数 1年生

画像1 画像1
 1年生も、もう100をこえる大きな数を学習するのですね。大きな数になると、十進位取り記数法の便利さがわかりますね。

1/27 1年生朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日直の司会で朝の会をしていました。
健康観察、日直のスピーチをしていました。
スピーチのテーマは「三学期頑張りたいこと」です。なわとびを頑張りたいと言うスピーチでした。質問にもしっかり答えていました。立派ですね。
その後、先生からの話がありました。今日はランニングやなわとびの時、寒いのでポケットに手を入れないように注意しようと言う話でした。
本校ではありませんが、ポケットに手を入れて走っていて手で身を守れず、大けがをした例もあります。自分の身を守るためにも守ってください。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。