最新更新日:2024/05/09
本日:count up79
昨日:345
総数:1101392
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/15 おもちゃづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜公開日のときに使ったおもちゃをつくっているところです。なつかしいですね。このおもちゃを使って遊びましたね。思い出がいっぱいのおもちゃです。

11/14 落ち葉の様子 1年生

 見つけた落ち葉を知らせるために、絵と文で表現します。自分で見つけた素敵な落ち葉。どのように表現していくのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 コンピュータを使って 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータを活用して、算数の習熟をしました。
 計算問題がたくさんでてきましたね。
 「宇宙一」を目指して頑張りました。

11/12 くり下がりのあるひき算 1年生

画像1 画像1
 昨日、他の学級で行っていた12−7の計算を別の学級で行っていました。数図ブロックを操作して考えました。前に出て一生懸命説明していました。わかりやすい説明でしたよ。

11/11 ひき算 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 くり下がりのあるひき算の学習です。
 まず、12−7の計算をどのようにすればよいか、ノートにまとめました。1年生にとって大切なところです。しっかりと理解できるようにしましょう。

11/10 跳び箱 1年生

 両足で踏み切って、跳び箱の上にピョン!
 上手にできる子がいますね。
 跳び箱の上でポーズを取っている子もいました。また、おり方がかっこいい子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 秋のわくわくまつり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで一生懸命準備してきた秋のわくわく祭りがはじまりました。子どもたちが楽しみにしていた活動です。にこにこ笑顔で行っていました。保護者の皆様も楽しそうでしたね。

11/6 1年生 公開日に向けて

お店屋さんの仕方を学び、練習をしていました。
作ったおもちゃもしっかりしていて楽しそうですね。
当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 開会式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜公開日の開会式の練習をしていました。
 しっかりした声で発表できる子がほとんどでした。
 今日は、聞く態度もよかったですね。

11/4 秋のわくわく祭りに向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな手作りおもちゃが完成してきました。廊下に展示してあるのを見ると、「どのようにして遊ぶのかな〜」と思うものもあります。きっと、当日の楽しみなんですね。

11/4 ボール投げ 1年生

 外で元気にボール投げ。
 投げ方が悪いと、変な方にいってしまいます。
 相手が受けやすいように投げるには、相手のどこをめがけて投げるとよいでしょうか。考えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 秋のわくわくまつり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 間近に迫ってきた秋のわくわくまつり。
 今日の3時間目に準備をしていました。
 この学級は、受付表示やポスターなどを作成していました。
 そろそろできあがりそうですね。

10/31 くじらぐも 1年生

 手をつないで、丸い輪になってジャンプ!
 どんな気持ちだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 秋のわくわくまつり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋のわくわくまつりの準備が本格化してきました。グループで楽しそうに作っています。11月7日の土曜日に、保護者の方を招待するそうです。はりきっていますので、ぜひお越しください。

10/29 漢字練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が漢字の練習をしていました。
 はじめは、空書きをしています。
 昨日の講演会で、こういう伝統も失われてきた、という話がありました。空書きも大切ですね。

10/28 かたちづくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 色板を使って形づくりをしました。
 魚の形はつくるのが結構難しいですが、間違えなくできていました。すばらしかったです。

10/28 立ち幅跳び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目、1年生の声が運動場から響いてきました。
 何をするのだろうと見ていると、砂場で活動していました。立ち幅跳びです。遠くまで跳ぶにはどうしたらよいか、先生に教えてもらい一生懸命跳んでいました。腕をしっかり振って、勢いをつけて跳んでいましたね。

10/27 自習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 若手授業研究があるため、担任の先生が不在で、他の先生が教室に入っていました。指示されたことを静かにきちんと行っていました。1年生も成長しましたね。

10/27 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵から三角形がいくつあるかをみんなで探して数えていました。
ハンドサインを使って、みんなで学び合っていました。

10/26 秋祭りの計画 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、どんぐりや松ぼっくりなどを使って、「あきのわくわくまつり」を行います。その計画をグループで作成しました。いろいろな意見が出てきましたね。どんな活動になるのでしょうか。楽しみですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。