ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/6 ふれあい給食1の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後のふれあい給食です。
 今まで他の学級が行っていたので、待ち遠しかったですね。
 楽しく食べることができました。

10/6 ふれあい給食の前に

画像1 画像1
 ふれあい給食の前に子どもたちは栄養教諭の先生から指導をしていただきました。よくわかるお話で、大変ためになりましたね。

 子どもたちが教室にいる間に、PTA保健体育部の皆さんが、中ホールで給食準備をしていただきました。今日が最後のふれあい給食です。保健体育部の皆さん、ありがとうございました。

10/6 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1個、1本など数える物によって、数え方が違うことを学習していました。
積極的に発言していました。立派ですね。
それにしても日本語は複雑です。
頑張って学んでいきましよう。期待しています。

10/5 ふれあい給食1の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のカレーライスの味はどうでしょう。
 子どもたちに人気があるのもわかりますね。
 保護者の皆さんと食べる給食は、いつもよりさらにおいしく感じたのではないでしょうか。

10/5 リズム遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめは先生が手で打ったリズムに合わせます。
 次は、前の子どものリズムに合わせます。
 よく聞いて、正確にできたかな?

10/4 生き物カード 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うみのかくれんぼ」のまとめとして、生き物カードを作ります。図鑑を見ながら自分で好きな生き物を見つけ、学習した内容に即してつくります。どんなカードができたかな? 

10/3 幅跳び 1年生

画像1 画像1
 砂場で幅跳びをしました。
 どこまで跳べたかな。

10/2 歯磨き指導 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい給食の後、歯磨き指導がありました。
 まず、歯の染め出しをしました。歯を染めてみると、どこが磨けていないかよくわかりますね。その場所をよく覚えていて、磨き残しがないようにしましょう。

10/2 ふれあい給食1の4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年4組がふれあい給食でした。
 子どもたちは大喜びですね。

10/2 すもう大会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日にすもう大会が行われます。
 この大会は八幡小学校伝統の行事です。
 1年生にとっては初めてのことになります。
 今日は、張り切って練習しました。一生懸命でしたね。

10/1 親子ふれあい給食 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から親子ふれあい給食が始まりました。保護者の皆さんにとって、久しぶりの給食ですね。子どもたちは親子で食べる給食を楽しみにしていました。きっと、いつもよりさらにおいしいく感じたことでしょう。もりもり食べていましたね。

10/1 鬼まんじゅうのお礼 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生がつくった鬼まんじゅうをいただいたので、お礼の手紙を書いています。すごくおいしかったようですね。お礼の手紙に気持ちがこもっていましたよ。

9/30 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分担を決めて群読をしています。とてもテンポよく行っていました。
とても集中して授業をしていることが伺われました。
素晴らしい。

9/28 虫探し 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭で虫を探しました。バッタやチョウチョ、カマキリなどがいましたね。びっくりしましたが、男の子でも手で捕まえることができない子がたくさんいたことです。今の子どもたちは虫を捕まえることもしないのでしょうか。

9/26 うみのかくれんぼ 1年生

画像1 画像1
 「たこ」について、場所、体の様子、隠れ方を本文に沿って考えました。文を短くして要点を述べるのはなかなか難しいですね。けれども、はまぐりで一度行っているので、少し慣れてきた子どももいました。一生懸命取り組みましたね。

 昨日はビーチランドに出かけましたね。タコは見ることができましたか?
画像2 画像2

9/25 1年生校外学習

1年生が南知多ビーチランドに社会見学に行きました。
雨の中でしたが元気いっぱいに活動をしていました。
調べ学習もしっかりしていました。
楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 校外学習へ出発! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨となってしまいましたが、1年生の子どもたちは元気にビーチランドに出発しました。国語で「うみのかくれんぼ」を学習しました。はまぐり、たこ、もくずしょいがでてきましたね。今日行くビーチランドにもいるのでしょうか。楽しみですね。

9/24 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かさ(体積)の問題を解いていました。みんな一生懸命に頑張っていますね。

9/23 よみとるさんすう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 日記の中から必要なことを見つけて問題を解きます。日記の中には、数字が書いてありますが、何を求めればよいのか、日記を読まないと分かりません。日記を読んで意味をしっかり理解すると、分かりますよ。

9/22 うみのかくれんぼ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 はまぐりの隠れ方を読み取ります。
 場所、体の様子、隠れ方の3つをポイントにして考えました。
 本を読む時の姿勢もいいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。