ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/30 思い出のアルバム 大根の収穫 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋に植えた大根を収穫しました。
 大きな大根がとれましたね。
 抜くのも大変でしたね。

3/29 サッカー 2年生

 ボールの扱いは2年生より上手ですね。
 ゲームらしくなっています。
画像1 画像1

3/28 作品入れ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間の思い出の詰まった作品入れです。
 自分の気に入った絵を描きました。
 自分だけの作品入れ。思い出も詰まりましたね。

3/27 楽しかったよ 2年生

 2年生になってからの1年間の思い出を書きました。
 一番印象に残ったことを選んで、それを詳しく書きます。どんなことが一番印象に残ったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/26 上手になりました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 竹馬と一輪車の練習に励んでいた2年生。
 だんだんと上手になってきました。

3/25 箱の形 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 三学期の授業の様子で、まだ紹介していないものがありますので、少しずつ紹介していきます。また、二学期後半から三学期の活動の様子も紹介していきたいと思います。

 2年生が、箱の形を学習するために、実際に箱を作っています。低学年は実物があると、わかりやすくなりますね。

3/23 まとめ 2年生

 1年間のまとめ学習をしています。
 できた子から、プリントをどんどんすすめていました。
 よく理解できている子が多かったですね。
画像1 画像1

3/23 お楽しみ会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級で子どもたちが計画して楽しい会を行っていました。
 2年生のこの学級は、見に行ったとき、ハンカチ落としをしていました。楽しくやっていましたね。

3/22 文集づくり 2年生

画像1 画像1
 文集を作りました。
 立派な作品ができあがりましたね。

3/21 2年生の思い出 2年生

画像1 画像1
 2年生での1年間の思い出を書きました。
 子どもたちの心に、どんなことが残っていたのでしょうか。一生懸命書いていましたね。

3/20 窓を開けたら 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の作品が完成しました。
 上手にできました。

3/17 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の百ます計算をしていました。
みんな真剣に取り組んでいました。

3/16 器楽合奏 2年生

 鍵盤ハーモニカ、大太鼓、小太鼓、木琴、ギロを使って、器楽合奏をしました。汽車が走ったり止まったりする様子を楽器で表せましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 2年生音楽

鍵盤ハーモニカで「春が来た」を演奏していました。みんな頑張っていましたね。
柔らかい優しい音色が教室に響いていました。もうすぐ3年生です。
画像1 画像1

3/14 十二支の始まり 2年生

 十二支の動物がなぜ決まったのかという物語です。
 もう、知っている子もたくさんいましたね。
画像1 画像1

3/12 分数 2年生

 2年生でもう分数を学習します。
 少し以前と違って、学習内容が下の学年に降りてきましたね。
 分数は大切な概念ですので、しっかりと理解しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の思い出を作文にしました。集中してしっかり取り組んでいました。
成長しましたね。うれしいです。

3/10 楽しく英語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生が2年生で授業をしました。
 子どもたちは、本当に楽しそうでした。

3/9 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、2年生も大ホールでダンスをしていました。
曲は「手のひらに太陽を」、少し懐かしいです。
先生のリズミカルな振り付けに合わせて元気よく踊っていました。

3/9 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで合奏をしていました。とても素敵な曲が奏でられていました。
上手ですね。とても良い気持ちになりました。ありがとう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。