ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/21 すもう大会に向けて 2年生

 2年生も練習していました。
 裸足で踏ん張って、手で相手を押す場面が多かったです。
 足腰が強くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 大根の観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種を蒔いて発芽した大根を観察しました。
 発芽した芽も大きくなってきましたね。

10/19 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇をするための配役を決めていました。
楽しみですね。

10/18 かけ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算の導入です。
 九九の練習も始まりましたね。
 2年生の内にしっかりできるようにしておきましょう。

10/17 光のプレゼント 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 厚紙に好きな模様の穴を開け、そこに色セロファンを貼って作品を作ります。そのために、まずカッターナイフの使い方を学習しました。安全に使うために、しっかり練習もしました。これで、本番も大丈夫ですね。

10/16 すもう大会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 すもう大会まで1週間になりました。
 どの学年も練習に力が入ってきました。
 しっかり練習して、当日全力を出してほしいと思います。

10/15 かけ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 九九の学習が始まりました。
 まずは5の段です。
 九九は算数の学習の基礎になりますので、確実に身につけておきましょう。

10/14 大根の発芽 2年生

画像1 画像1
 ついこの間種をまいた大根が発芽しました。かわいい芽がたくさん出ています。これが大きくなって大根になるんですね。不思議ですね。

10/14 お手紙 2年生

画像1 画像1
「お手紙」と言う物語の読み取りをしていました。
先ずはみんなで群読です。元気な声が教室に響いていました。
段落ごとに読み取りをしていきます。
登場人物(動物)の心の動きまで読み取れると素敵ですね。頑張って!!

10/14 2年朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会に生活の決まりについて先生からの話を聞いていました。
真剣に聞く態度にみんなのやる気を感じました。
立派です。

10/14 2年フッ化物洗口

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会にフッ化物洗口をしていました。
先生からフッ化物を受け取り、1分間「ブクブク」です。
永久歯にかわっている子もいるころです。歯は一生もの。大切にしたいものですね。

10/13 町をたんけん、大はっけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の昇降口の掲示板に町たんけんの様子が掲示してあります。こうしてあると、いつでも見ることができますね。

10/13 2年生音楽

音楽鑑賞をしていました。
楽しそうな曲でしたね。しっかり聞いていました。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 種まき 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 サツマイモの収穫が終わったので、大根の種まきをしました。大きく育つといいですね。

10/9 自習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生が出張なので、自習をしていました。
 漢字の練習です。静かに行っていましたね。

10/8 校外学習の思い出 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行った校外学習の思い出を絵日記にしました。
 文章を書くことは大切です。
 楽しい思い出ならすらすら書けますね。
 こういうことで書く習慣をしっかりつけていきましょう。

10/7 2年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海市の「しあわせ村」に電車で出かけました。
自分で公共の場所できちんと生活をすることを目的に行いました。
子どもたちは寺本駅で切符を購入し電車に乗り、聚楽園駅で下車し、安全に気を付けながら徒歩でしあわせ村に行きました。
一般の方と同じ空間でプールや遊具で遊んでいました。周りの方に気を遣う場面も見られました。立派ですね

10/6 2年生算数

引き算の計算問題の答え合わせをしていました。
間違えた問題のやり直しは少し面倒に感じますね。でもこのやり直しが大切!
しっかりやることにより、計算の仕方が身に付きます。
2年生のみんなはしっかり取り組んでいてとてもうれしいです。
これからも頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校での一日の過ごし方を順番や内容を整理して文章であらわしていました。
まとめてみると学校ってやることが多くて忙しいことが改めてわかりますね。
でもその中で鍛えられ、大人になっていくんです。
一人ひとり、自分らしく頑張ってほしいと願っています。

10/5 表現運動 2年生

画像1 画像1
 グループで動物の動きを考えます。どの動物にして、どんな動きをするのか、実際に行いながら考えました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。